2017年09月18日

~読書のすゝめ ~ナミヤ雑貨店の奇蹟~ ~ (2017/9/17号)

.
hare03 本を読み終えた時「あぁ、この物語、いつか映画化(ドラマ化)されるんじゃないかな…」って予感がする時があります。
そして後年、その本が実際に映画化されたりすると、何だかちょっと誇らしい気持ちになっちゃったりします(*^o^*)

この作品も、読み終わったあと、心にじんわりと染み入るあたたかく優しい読後感に、いつか映画化されるような予感がした作品です(^-^)


hare03 うぷの大好きな小説、『ナミヤ雑貨店の奇跡』が映画化されました。
原作者は、売れっ子小説家・東野圭吾氏です。

この物語は…
児童養護施設で育った幼なじみの3人の青年が、悪事を働いて逃げる途中、一軒の廃屋に忍び込みます。
そこはかつて、子供たちの悩み事相談を受ける事で知られた雑貨店でした。
主はすでに亡くなり、廃業して30年以上も経つ店。
3人がそこで夜明けを待っていると、突然シャッターの郵便受けから悩み事相談の手紙が舞い込み、不思議な一夜が始まる…。
というもの。

うぷは予感が当たって嬉しい反面、ちょっと…、いえ、実はすっごく心配しています。

映画には映画の良さがあり、映像だからこそよりわかりやすく伝わる事もあるでしょう。
でもこの物語は、何人もの人たちそれぞれの人生が複雑に交錯し、重なり合いながら、それぞれに少なからぬ影響を与えていくという筋立て。
それを、2時間程の映画にするのだから、いくつかのエピソードを割愛し、その為につじつま合わせをしたりするのではないだろうか…。
どのエピソードも欠けてはいけないものばかりなので、どうなるのかとても心配。
その上にこの物語は、手紙がとても重要なアイテムとなっています。
手紙なので、文字を一文字つづ読んでこそ感じられるものもあるだろうに、それも役者のセリフに置き換わってしまうのか…。
大きなお世話かもしれませんが、なんだかこの物語の持つ良さが損なわれてしまうのではないかと不安になってしまいます(+_+;;

そんな訳もあり、映画で観るのもいいのですが、うぷとしてはできれば本で読んでほしいなと思うのです。


hare03 映画で、ナミヤ雑貨店の店主役をつとめるのは西田敏行さん。

20170917-1まさにピッタリの配役なので、映画、とっても気になるところですが、うぷはやっぱり観に行きません。

大好きで大切な作品なので、読んだ時のまま、自分の心に浮かんだまま、心に描いたままの印象を大切にしようと思うのです。

この作品、読書をお勧めするうぷですが、それでもやっぱり映画が気になります。
映画を観てきた方、ぜひ感想聞かせてください。
それから、本で読んだ方の感想はさらにもっと気になるので、そちらもぜひ聞かせて下さいね~(^-^)/。


『ナミヤ雑貨店の奇跡』
来週23日から、全国一斉ロードショウで~す(^-^)



 それでは
    また来週~(^-^)/~


同じカテゴリー(先週までのうぷ)の記事
 ~さくら閑話 2020~ (2020/4/5号) (2020-04-06 01:09)
 ~クレーム~ (2018/11/7号) (2018-11-07 02:38)
 ~ごほん!といえば 龍角散~ (2018/10/21号) (2018-10-22 00:57)
 ~焼きそばサンド~ (2017/10/29号) (2017-10-30 23:39)
 ~翻訳のトンネルを抜けると…~ (2017/10/15号) (2017-10-17 01:01)
 ~虫の声~ (2017/10/1号) (2017-10-01 23:23)

この記事へのコメント
♥ ぐーたら主婦!?さん

どっちにするか、決まった?
Posted by うぷうぷ at 2017年10月05日 23:14
そうなんだぁ(;_;)

山田君が珍しく、普通の役なのでちょっと楽しみにしてたのですが…

どうしようかね?原作からにするか?はたまた映画からにするか?

悩みますね~(~▽~@)♪♪♪
Posted by ぐーたら主婦!? at 2017年10月01日 14:16
♥ ぐーたら主婦!?さん

映画、行くの?

記事をアップした後、気になって、映画の公式サイトを覗いてみました。
やっぱり、いくつかのエピソードが割愛されていてとっても残念(T_T)
しかも、うぷが一番感動したエピソードがバッサリされていました(T^T)

やっぱり、うぷとしては本を読んでほし~な~(^。^;;
Posted by うぷうぷ at 2017年09月22日 23:29
相変わらず、読書してますね(~▽~@)♪♪♪

そうなんですよね!
この映画山田君が出ているんです!

時間があったらいきたいのです‼
あらすじは…聞かないで置きます(^^)
Posted by ぐーたら主婦!? at 2017年09月22日 20:54
おかかちゃん

映画、観たら感想聞かせてね~(^o^)

でも読書もおすすめなので、機会があったらぜひ原作も読んでみてね(^_<)
文庫本なので、映画のチケットよりも安いですよ~(^-^)v
Posted by うぷうぷ at 2017年09月20日 23:48
♥ ちんあなごさん

蔵書が多いので、以前はT田書店が御用達だったんですが、最近は、飯塚町のBックマンズアカデミーがうぷの猟場になっています。
不思議とここは、本が釣れるんです(^-^)v
イオンモールのM来屋書店も蔵書少ないながらも、引きはいいですよ。
絶版モノは、やっぱり〇mazon かな~。

どうしたの?
ちんあなごさんも、本、読むの?
ご希望なら、お薦めリスト作ろうか?
Posted by うぷうぷ at 2017年09月20日 23:46
うぷさんこんにちは(*^_^*)
この前別の映画に行った時に、この映画の予告が流れていて気になっていました✨
機会があったら観てみますね!✨
Posted by おかか at 2017年09月20日 21:42
相変わらず、たくさん本を読んでいるようですね。
最近は何処の本屋に行ってるの?
Posted by ちんあなご at 2017年09月19日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
~読書のすゝめ ~ナミヤ雑貨店の奇蹟~ ~ (2017/9/17号)
    コメント(8)