2019年04月30日

~坂東橋と美智子様~ (2019/4/30号)

.
hare03 もう、何年も前の事です。

ピンポーンと、うぷの家のインターホンが鳴ったので、「はーい」と言って扉を開けたら、
玄関に皇后陛下・美智子様が立っていました。
美智子様は、うぷにあのお優しい笑顔を向けておっしゃいました。

「坂東橋へは、どう行けばよろしいの?」

美智子様の後ろには黒塗りの車が停まっていて、天皇陛下も降りて来られました。
「えっ!? 坂東橋ですか!?」
「ええ、坂東橋です。」
「教えて下さる?」

坂東橋は、国道17号線にある利根川に架かる橋です。
ここから坂東橋へ行くのなら、その国道17号線で行くルートをお教えするのが
一番わかりやすいでしょう。

うぷはまず、坂東橋が国道17号線上の前橋市(正確には北橘村)と渋川市の間を流れる利根川に架かる橋である事、その国道17号は東京の日本橋を起点にしている事を、地図をお見せしながら説明しました。
さらに、その利根川は「坂東太郎」という別名があり、坂東橋の名はそれに因んでいる事をお話しし、地図で利根川の流れをご説明しようとしました。
ところが、いくら探しても東京湾に利根川の河口が見つかりません(X_X;;
両陛下を玄関先に立たせたままで、気持ちは焦るばかり。
その時ふと気付きました。
「あれ? 利根川って、東京湾に注いでたっけ?」

どうやって坂東橋までの道をご説明したのかさっぱり覚えていませんが、とにかくうぷは、道をお教えしました。
「ありがとう。」
美智子様はささやくようなお声でそう言うと、天皇陛下と共に車に乗り込み、そして、うぷに手を振りながら去って行かれました。


hare03 うぷは、そこでハッと目が覚めました。
「なんだ、夢か…」

夢を見ても、目覚めた後は忘れてしまう事が多いのですが、この夢はなんだかとても鮮明。
本当に美智子様に道を教えて差し上げたような気がして、しばらくドキドキしていました。
ところが少したってドキドキが収まりる、とうぷはだんだん心配になってきて、思わず隣で寝ている主人を揺り起こして聞きました。

「ねぇ、坂東橋って、前橋と渋川の間に架かってる橋だよね?」
「そーだよー」

あ~よかった(^_^;
うぷはほっとしました。
夢とはいえ、天皇陛下と美智子様にウソを教えたんじゃなくて。

眠たげな主人は、
「坂東橋がどーしたのー?」
「美智子様にね、聞かれたの」
主人は寝返りをうって、また眠りに落ちながら言いました。
「ふーん…。 誰? 友だち?」


まさかの「夢」オチで、みなさん、がっかりした事でしょう…f(^。^;;
でも、夢とはいえ、天皇陛下も美智子様も、実際にお姿を拝見した事のないうぷにとっては、これがお二人との唯一の思い出です。

それ以来、うぷは、坂東橋を渡るたびに、天皇陛下と美智子様を思い出します。


hare03 今日は、平成最後の日。
平成の30年間は、うぷが社会人となり、様々な事を経験した時代でした。
嬉しい事幸せな事もいっぱいありましたが、悩んだり苦しんだりした事の方が多くあったように思います。
それでも、うぷのような脆弱な人間が浮いたり沈んだりしながらも、なんとか社会の一員として今日まで過ごしてこれたのは、平成が平和な時代であったからだと思えます。
昨年末のお誕生日の会見で陛下は「平成が、戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵しています。」とおっしゃっていました。
そのお言葉に、担ってこられた責務の大きさ重さを、うぷは改めて痛感しました。
それと同時に、得がたい幸運な時代に生まれて来れた事に、心から感謝したいと思いました。


あれから天皇陛下と美智子様は、坂東橋をお渡りになられたかな?
夢とは言え、うぷは今も気になります。
そして、もしまた天皇陛下と美智子様が夢に出てこられたら、今度は家にあがって頂き、
お茶をお出ししたいな。
その時には、上皇・上皇后となられて公務から退かれているのだから、今より少し自由なお立場でいらっしゃる事でしょう。
お茶を飲みながら、新たなお暮らしぶりなど聞いてみたいし、ご趣味や興味のある事など伺ってみたいな。
そうそう、昔、おふたりが夢に出てきて坂東橋への道案内をしたと申し上げたら、笑って下さるでしょうか…。
まるで、友だちみたいに…。


内平かに外成る
地平かに天成る

平成は、戦争のない時代として、今、終わろうとしています….。

坂東橋と美智子様




 それでは
    また次回~(^-^)/~



同じカテゴリー(今週のうぷ)の記事
 ~ 居酒屋 よみうり前 ~ (2020/12/30号) (2020-12-30 03:16)
 ~ 稲妻を見る女 ~ (2020/9/14号) (2020-09-14 01:15)
 ~ スカーレットとメラニー ~ (2020/8/13号) (2020-08-13 02:26)
 ~ ネジバナの花言葉 ~ (2020/7/26号) (2020-07-26 00:59)
 ~ ホタルの光 ~ (2020/6/28号) (2020-06-28 23:42)
 ~ 全治4週間 ~ (2020/5/24号) (2020-05-24 23:30)

Posted by うぷ at 09:55│Comments(3)今週のうぷ
この記事へのコメント
新たな時代になりました(^_^)/
私たちはまさに年の節目と共にいろいろ思い出がありますよね(>_<)
新しい時代『令和』も良い思い出を刻んで行きましょうね(⌒0⌒)/~~
Posted by ぐーたら主婦 at 2019年05月20日 05:49
♥ ちんあなごさん

こちらこそ、令和の時代もよろしくお願いします(^-^)/

空前絶後のスペシャルGW、楽しくお過ごしでしたか?
ちんあなごさんの事だから、きっと、タイヤが2つついてる車でおでかけかな~?
近々、くわしく聞かせて下さいね~\(^-^)3””
Posted by うぷうぷ at 2019年05月08日 00:00
上皇ご夫妻には前橋の〇〇キュリーホテルにいらっしゃった時にお見掛けしたことがあります。
まぁ、車に乗られている所を遠くからなので、うぷさんの夢の中で程ハッキリではありませんが…

平成が終わっちゃいましたねぇ…そして10連休も。
明日からの仕事を考えると憂鬱です…

とりあえず、令和の時代もよろしくね。
Posted by ちんあなご at 2019年05月06日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
~坂東橋と美智子様~ (2019/4/30号)
    コメント(3)