2019年04月11日

~さくら閑話 2019~ (2019/4/11号)

.
hare03 平成最後の桜が、今、見頃を迎えています。

桜に因んだことわざといえは、なんと言っても『花より団子』ですが、桜餅-1
今回はお団子じゃなくて桜餅のお話しです。

桜餅には、関東風と関西風があるのは、ご存じかと思います。

関東風(江戸風)は、「長命寺 桜餅」。
薄く楕円形に焼いたクレープ状の皮で、餡をくるりと巻いたもの。
江戸時代に、隅田川沿いにある長命寺の門前で売り出されました。

桜餅-2
一方、関西風(上方風)は、「道明寺 桜餅」。
つぶつぶした桜色の道明寺粉で、餡をおはぎのように包んだもの。
道明寺粉とは、もち米が原料にしてつくられた保存食で、大阪の道明寺で作られたことに因みこの名があります。


みなさんは、長命寺桜餅と道明寺桜餅、どちらがお好きですか?


hare03 長命寺と道明寺、
どちらの桜餅も、塩漬けされた桜の葉っぱに包まれています。

この葉っぱの種類は「オオシマザクラ」。
伊豆にある松崎町が特産で、全国シェアの70%を占めています。
(松崎町、うぷは以前に訪れた事があります。なまこ壁の建物が点在する、風情ある町です。)
オオシマザクラの葉っぱは、塩漬けにすると独特の香りが生まれ、葉は柔らかく、毛が少ないのが特徴。
葉っぱで包む事で乾燥を防ぎ、さらにお餅にほのかな塩気と桜の香りをつけています。
正解はないので、一緒に食べるか外して食べるかは、好みの分かれるところ。
向島にある長命寺桜餅の本家・山やさんには、こんな小噺が伝わります。
 ある人が、桜もちの皮(葉)ごと食べる人を見て、
 「旦那、皮をむいて食べた方がいいですよ。」と言った所、
 「あ、そうですか。」と、その人はそのまま川の方をを向いて食べた。

みなさんは、この葉っぱ、食べますか?食べませんか?


hare03 子供の頃うぷは、桜餅が大嫌いでした(-_-)
いえ、正確には、桜餅の葉っぱが大嫌いでした。
お餅は甘いのに葉っぱだけしょっぱいし、変な匂いもするし、どう見ても葉っぱだし(-_-#

ところが、今うぷは、桜餅、大好きです(^-^)
いえ、正確には、ほんのりと独特の風味のする葉っぱが大好き。
いつからどうして好きになったかはわからないのですが、
桜餅、今は迷うことなく、葉っぱごと丸かじりさせて頂いております(*^-^*)

けれども、
長命寺桜餅と道明寺桜餅、どちらを買うかのかは極めて大問題(*_*)
いえ、正確には、大問題なのは決められなくて両方とも買っちゃう事でしょうf(^。^;

先日、桜餅を買いに行きつけの和菓子屋さんに行きました。
するとそこで更なる大問題に直面しました。

長命寺桜餅、こし餡の他にみそ餡の桜餅が新発売!

みなさんは、うぷがどの桜餅を選んだか、わかりますか?

桜餅-3



今、平成最後の桜が、満開です……(^-^)



 それでは
    また次回~(^-^)/~


同じカテゴリー(今週のうぷ)の記事
 ~坂東橋と美智子様~ (2019/4/30号) (2019-04-30 09:55)
 ~長寿銭~ (2018/12/30号) (2018-12-30 18:09)

この記事へのコメント
あずきは絶対道明寺です。
小学校の頃、和菓子屋さんのムスコの同級生にバレンタインのお返しに10個の道明寺をもらい本当に嬉しかったのを思い出します。
Posted by あずき at 2019年07月13日 14:57
♥ ぐーたら主婦さん

あれー?
予想外に葉っぱ支持者が少ないなぁ…。

残念ながら、桜は先週で終わってしまいましたね。
もうすぐ5月ですね。
柏餅、うぷも大好きです(^-^)
でも、いくら好きでも、柏の葉っぱは食べませんので、安心してね(^-^)/
えっ?
別に、心配してない?
ですよねーf(^。^;;
Posted by うぷうぷ at 2019年04月23日 22:59
お久しぶり~(^_^)/
桜餅?道明寺!!美味しいですよね(>_<)
でも私はいまだに葉っぱ無理!Σ(×_×;)!
桜の塩漬けが苦手です(--;)
桜餅にもみそあんがあるのですね…知らなかった

もう季節は柏餅です!!
こちらは小豆、みそ両方大好きなのでいそいそと買いにいきます(>_<)

最近節句飾りをしないで食べ物だけ用意する…ぐーたらが加速しているこの頃です(--;)
Posted by ぐーたら主婦 at 2019年04月22日 02:23
♥ ちんあなごさん

桜餅の中身?
いいですよ、ちんあなごさんにあげます♡
どんどん膨らんでいくという、食べ物だけ入れられる四次元ポケットにぜひ入れて下さいね(^O^)/

さて、うぷが買ったのはどの桜餅か…!?
その答えは、ブログの中に…(^-^)v
Posted by うぷうぷ at 2019年04月14日 22:06
うぷさんのことだから、全種類?
因みにオイラは、今でも葉っぱが大嫌い。
葉っぱだけ上手に取る方法が有ったら教えて。
もし、一緒に桜餅を食べる機会があれば、うぷさんに葉っぱをあげるから、中身はちょうだいね!
Posted by ちんあなご at 2019年04月14日 18:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
~さくら閑話 2019~ (2019/4/11号)
    コメント(5)