2018年12月30日

~長寿銭~ (2018/12/30号)

kumo03 4月13日、父が亡くなりました。

昨年5月から入院していたのですが、ようやく退院の目途が立った矢先の3月末に体調を悪くし、4月13日に入院先で息を引き取りました。
この日は、父の八十八歳の誕生日でした。
数日前から呼吸が荒く、その苦しそうな様子を見るのは辛く、でもあと数日の誕生日まではがんばってほしい…と、相反する気持ちに心の揺れた日々でした。
その気持ちを察したのか、父はその誕生日の夜、私が仕事を終えるのを待っていたかのように息を引き取りました。


kumo03 父は頑固で偏屈な人でした。
その父が、一人娘の私より可愛がっていたのが、以前飼っていたペットのラブちゃんでした。
父が可愛がるのと同じだけ、ラブちゃんも父によくなついていました。
赤い首輪が似合う、白いトイプードルでした。

20181230-1ラブちゃんは17年前、病気のため亡くなりました。
私も主人も病院の付き添いなどの世話をし、時には夜中まで奔走した事もありましたが、看病の甲斐なくラブちゃんは亡くなってしまいました。

ラブちゃんの遺骨を父の元に届けた帰りしな、父が私に、
「これ、貯まったからやるよ」と言って、500円玉貯金の入った小銭入れをくれました。
多分、ラブちゃんのお世話をした事へのお礼のつもりだったのでしょう。
お金なんていらないのに…。
「ありがとう。世話になったな」の一言でいいのに…。
本当に、なんて偏屈な人なんだろう……。
けれども、渡された小銭入れの重さに、まったく素直でない父の精一杯の気持ちが感じられ、私はそのお金を使う事ができませんでした。

いつかその日が来たら父のお棺に入れてあげようと、私はずっと、ラブちゃんの首輪を大切に保管してきました。
そしてそれと一緒に、ついに使う事ができなかったそのお金を、父に持たせようと思っていました。
ところが、葬儀社の担当の方に相談したところ「燃えないから、絶対ダメです」と、」止められてしまい、またしてもその使い道に悩む事となりました。
その時、その担当の方がある事に気付き、その使い道を提案してくれました。
父が息を引き取ったのは八十八歳の誕生日。
八十八歳は米寿で、長寿となるのだそうです。
「長寿銭として、参列の皆様にお持ち帰り頂いたらいかがですか?」

長寿銭とは、長寿を全うして亡くなった方あやかり、「長生きでありますように」とご祝儀袋に小銭を入れて会葬者に配るという、群馬県などの一部地域に残る風習です。

20181230-2それはいいご提案だと思い、さっそく長寿銭の準備をしてもらいました。

私の元に長い間留め置いてしまったこのお金、父にゆかりのある方々にお使い頂き、このお金を次の世代に繋いでほしい…。
それは、父の不器用な真心のへの何よりの供養となると思うのです。

用意して頂いたご祝儀袋に、その500円玉をひとつひとつ詰めながら、私は思いました。
もしかしたら父は、私が使い道に悩んでいたので、米寿のお誕生日までがんばったのかな…。
だとしたら、自分の長寿銭を自分で用意するなんて、やっぱり父は偏屈だな、と…。


kumo03 胸元で組んだ父の指は、もう冷たく固くなっていました。
その指に、ラブちゃんの首輪の引き綱を絡ませながら、私は、
「ラブちゃんとお母さんが、待ってるよ。」
と、父の耳もとにささやきました……。




11ヶ月の休刊を経て、10月に再開したおさかな通信。
その後も、なかなか記事がアップできなくて残念でした(>_<)
来年は、もう少し軌道に乗せたいな~と思っていますので
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

みなさん、どうそ、よいお年をお迎えください(^-^)


 それでは
    また来年~(^-^)/~ 


同じカテゴリー(今週のうぷ)の記事
 ~坂東橋と美智子様~ (2019/4/30号) (2019-04-30 09:55)
 ~さくら閑話 2019~ (2019/4/11号) (2019-04-11 00:18)

この記事へのコメント
♥ ぐーたら主婦さん

コメント、ありがとうございます。
凹んだり無気力になっちゃったりした時もありましたが、元気に過ごしています。
また、思った事や感じた事を折々綴っていきたいとおもっているので、これからもお付き合いくださいね(^_^)

どうぞ、よいお年をお迎えください…。
Posted by うぷうぷ at 2018年12月31日 17:50
いろいろ大変でしたね(>_<)
長寿銭って群馬の風習だったのね…
私のまわりは当たり前のようにつけてました(>_<)

群馬って…地域によって風習がいろいろ有りますね
私は親戚も嫁ぎ先も市内なので当たり前のことだったので一つ賢くなりました(-.-)

最近寒さが身に染みてきましたね
風邪ひかないようお互い体調には気をつけていきましょうね(^-^)v
Posted by ぐーたら主婦 at 2018年12月30日 20:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
~長寿銭~ (2018/12/30号)
    コメント(2)