2017年10月30日

~焼きそばサンド~ (2017/10/29号)

.
hare03 B級グルメの王様、焼きそば。
申し訳ありませんが、うぷは、大好きです(^-^)

うぷの中で焼きそばは、「瀬戸物系」と「プラ皿系」の二つに分類されます。

「瀬戸物系」とは、焼きそば屋さんなどのお店の焼きそばで、ちゃんとした瀬戸物のお皿で提供されるもの。
“マルちゃんの焼きそば”のように家庭で手をかけて作るものも、お皿に盛りつけるので「瀬戸物系」に含みます。

「プラ皿系」は、屋台やフードコートで、透明なパックや楕円形の発泡スチロールのお皿で提供されるもの。
コンビニの焼きそばや、インスタントの焼きそばも含みます。

もちろんうぷ、「瀬戸物系」「プラ皿系」、どちらも大好きで~す(^O^)

ここで、みなさんにふたつ質問があります(^_^)b

①焼きそばは、ごはんになりすか?
②焼きそばは、ごはんのおかずになりますか?

世の中には、焼きそばをおかずにごはんを召し上がる方がいますが、うぷは、焼きそばはおかずになりません。
お夕飯が焼きそばなら、焼きそばが主役であって、ごはんは不要です。
お味噌汁も出して頂かなくて結構。
焼きそば、単品で充分お夕飯になるのです(^_^)v
けれども、お夕飯が焼きそばだけとなると、なんだかちょっと口さみしい感じ…(-_-;;
ってゆーか、家で、お夕飯で「焼きそば」となると、キャベツやお肉を用意して切ったり炒めたりと、フツーに手間がかかります。
それに紅しょうがや青のりも必要。
他で使って余っているならいいのですが、紅しょうがも青のりも、一食の焼きそばのためだけにわざわざ買い求めるのもなんだかなぁ…(-_-;;
その上、そんな迷いと苦悶の果てに作り上げても、お夕飯が焼きそばだけだと、ソースの香りとともに、なんとなく手抜き感がただよってしまう気がするので、がんばった割に成果が認められない感じ(+_+;;

そうなると、やっぱりお手軽なのは「プラ皿系」。
仕事で遅くなった夜など、コンビニでお弁当を調達することが時々(よく)あり、そこそこの確率でうぷは焼きそばを手に取ってしまいます。
しかもコンビニの焼きそばは、お手軽なうえにちゃんとおいしい(^-^;
さらに手軽なペヤングソース焼きそばに至っては、時々、無性に食べたくなっちゃう重要アイテムです(*^o^*)

hare03 焼きそばについて深く考えてたら、忘れちゃならない焼きそばがある事を思い出しました!
それは、サンヨー食品の「アラビヤン焼きそば」。
うぷが子供の頃からある、超ロングセラーです。
インスタントラーメンのように、乾麺から作る焼きそばで、お湯で煮てから、添付の粉末ソースで味付けします。
そのパッケージは、焼きそばなのに、ターバンを巻いてチョビ髭をはやしたアラビア風のキャラクターと、
「摩訶不思議!? 香ばしくスパイシー たまらない味わいアラビヤン」
「不思議な位おいしく出来ます」
と、なんともそそるキャッチコピーが印刷されています。
この焼きそば、本当に、香ばしくスパイシーで、不思議な位おいしく出来るので、インスタントとはいえ侮れません。
しかもインスタントなのにお皿に盛り付けるので、「瀬戸物系」と「プラ皿系」の要素を合わせ持つ、いうなれば「ハイブリッド型」。
いやいやなんとも、摩訶不思議~(^-^)

20171029


hare03 さらにもうひとつ、「瀬戸物系」でも「プラ皿系」でもなく独自路線を展開している、忘れちゃならない焼きそばがありました。
それは、「焼きそばパン」。

「パン」に「焼きそば」だから、焼きそばをおかずに主食(パン)を食べる事になるのでうぷの主義には反しますが、まぁこの際、細かいい事にこだわるのはやめておきましょう。
だって焼きそばパン、美味しいんだも~ん\(^O^)/

コッペパンの切れ目にたっぷり焼きそばをはさみ、中央にはアクセントの紅しょうが、仕上げにはらはらと青のりふりかけて…。
ビジュアルもバッチリの「焼きそばパン」は、カレーパンと並ぶ、お総菜パンの王様!
これからも、焼きそば界で独自の道を突き進んでほしいと思います(^-^)

けれども…、
もし、食パンに焼きそばをはさんだ「焼きそばサンド」なるものがあるとしたら、うぷ、それはなんだか許せない気がするのですが、みなさんはどう思いますか?(~_~;;


 それでは
    また来週~(^。^)/~


同じカテゴリー(先週までのうぷ)の記事
 ~さくら閑話 2020~ (2020/4/5号) (2020-04-06 01:09)
 ~クレーム~ (2018/11/7号) (2018-11-07 02:38)
 ~ごほん!といえば 龍角散~ (2018/10/21号) (2018-10-22 00:57)
 ~翻訳のトンネルを抜けると…~ (2017/10/15号) (2017-10-17 01:01)
 ~虫の声~ (2017/10/1号) (2017-10-01 23:23)
 ~読書のすゝめ ~ナミヤ雑貨店の奇蹟~ ~ (2017/9/17号) (2017-09-18 01:30)

この記事へのコメント
♥ ぐーたら主婦!?さん

うぬぬ~(-_-;;
マーガリン付き焼きそばサンドとは…llllll(-_-;)llllll

はい、じっくりお話しいたしましょう(^-^;;
Posted by うぷうぷ at 2017年11月11日 22:09
♥ あいさん

やたっ!
あいさんも焼きそば主食派!!
焼きそば祭り、楽しそうですね~(^-^)
ぜひ招待して(^O^)/
アラビヤン焼きそばを手土産に、伺いますぅ(^_<)
Posted by うぷうぷ at 2017年11月11日 22:08
♥ ちんあなごさん

おお!
ここにも焼きそば主食派が~(^O^)/

県民会館近くの焼きそば屋さん?
今もあるの?
行きたいな~、教えて!
Posted by うぷうぷ at 2017年11月11日 22:08
♥ おかかちゃん

おかかちゃんも焼きそば主食派でうれし~♡
それから、ペヤングも、意見が一致してうれし~~♡

ところで「アラビヤン焼きそば」、そもそも知ってる?
Posted by うぷうぷ at 2017年11月11日 22:07
こんばんは(#^.^#)

基本的には主食なのですが…
家族はご飯も付きます(..)

おにぎりとお味噌汁が定番なのですが
私だけ食パンとお味噌汁です( ̄ー ̄)

邪道ですか?食パンにマーガリンを塗って焼そばはさむのが大好きです(^^)

今度じっくりお話いたしましょう(*^^*)
Posted by ぐーたら主婦!? at 2017年11月07日 20:26
はーい!私も焼きそばは主食です!
家ではたまにホットプレートで5~6玉使って焼そば祭りを開催します(笑)

なのでごはんは不要、ビールは必須❤

焼そばパンも、なんであんなに罪な味なんでしょうねー。あれはずるい美味しさ!
ホットドッグ用パンやコッペパン、バターロールの方が焼そばパンらしいけど、
それらのパンは家に常備していないので
余った焼そばを食パンにはさんで焼そばサンドにしたことあるよ。
それはそれでおいしい♪

それにしてもアラビヤン焼そばが気になる。。。
Posted by あい at 2017年11月06日 07:51
オイラは焼きそばをおかずにはできません、主食です。
昔、県民会館の近くに焼きそば屋さんがあり、よくお昼ごはんとして食べに行った覚えがあります。
Posted by ちんあなご at 2017年11月02日 18:02
うぷさんこんにちは!( ´ ▽ ` )
うぷさん焼きそばお好きなんですね✨
うぷさんの質問に答えさせてもらうと、うちは焼きそばがメインで出てきますよー✨でもおかずにはなったことはないので主食ですね( ^ω^ )
私も焼きそばパン大好きです!あとペヤング大好きです!✨

サンドウィッチと焼きそばも…私は食べやすい感じならアリかなってかんじです(^-^)挟んであるだけでポロポロ落ちやすい感じだとやはりコッペパンがベストですね!✨
Posted by おかか at 2017年11月02日 14:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
~焼きそばサンド~ (2017/10/29号)
    コメント(8)