2017年03月28日

~たまごホール騒動記・再び~ (2017/3/26号)

.
hare03 先月ハリウッドで行われたアカデミー賞の授与式で、作品賞の発表を間違えるという、前代未聞のハプニングがありました。
テレビに映し出される、右往左往するスタッフの姿や困惑した表情を見ながら、実はうぷ、心からホッとしていました。
なぜかというと、昨年うぷはある事情から、テレビでもご活躍なさっている外科医・南雲吉則先生の講演会の司会をしました(主催:スーパーまるおか)
その顛末は、号外付きでおさかな通信にアップし、みなさんから沢山のコメントを寄せて頂きました。
コメントは、甘口から辛口まで様々ありましたが、その中に「次の司会は?」とのお問い合わせがあり、うぷは「次は、アカデミー賞の授与式でしょう!」と予告していたんです(^。^;;
特別編・たまごホール騒動記 (2016/6/12号):http://osakana.gunmablog.net/e372333.html

守秘義務があるので、実際にアカデミー賞の司会のオファーがあったかどうかの発言は控えますが、もしも自分の司会中にあんな事が起こったら、うぷは間違いなく大パニックになり、その場で倒れてしまった事でしょう(@_@
関係者の方には誠にお気の毒でしたが、そんな訳で、不謹慎にもうぷはホッと胸をなで下ろしていた、というワケなのです(^。^;

hare03 ところで、アカデミー賞のオファーについては守秘義務がありますが、こちらのオファーに守秘義務はないので、言っちゃいます。

実は、スーパーまるおか主催の南雲先生の講演会・第二弾があり、うぷに再び司会のオファーがありました。
場所は前回と同じ、たまごホール。
前回、みなさんは温かく見守り応援して下さいましたが、よく考えてみると、うぷは講演する本人じゃなくてただの司会。なにもあんなに大騒ぎする事ではなく、お騒がせして申し訳なかったと反省しました<(_ _)>
それなので今回の司会は、おさかな通信はもちろん、個人的にもほとんどどなたにもお知らせしませんでした。
前回「今度は必ず行くから、誘ってね。」な~んて、うれしい社交辞令を言って下さってた方、ごめんなさい。
講演会は3月9日だったので、もう、過ぎてしまっています(^-^;;

全体の流れも司会の内容も前とほぼ同じなので、今回は気持ちにちょっぴり余裕あり。
逆に、緊張感なさ過ぎて当日思わぬ落とし穴があるのでは…と、むしろ、そっちの方が心配な程…(+_+;;;
そしてその落とし穴は、思いがけず早くにやってきました(@_@)
講演会が近づいた頃、前回とは異なる事態が発生しました。
当日、諸般の事情により南雲先生ご到着が開場の10分前という、非常に綱渡り的タイムスケジュールである事が判明。
そのため、開始時間の遅れや、場合によっては中止になる可能性も出て来たのです。

今回もうぷは、美人アナウンサー・須藤ゆみさんに、ボイス・レッスンと台本のチェックとをして頂きました。
さらに今回は、その緊急事態に備え、新たに3つの台本が追加。
 ① 開始が10~30分程、遅れる場合。
 ② 遅れが30分以上にり、希望によりチケットの払い戻しをする場合。
 ③ やむを得ず中止となり、払い戻し他、各種案内+社長のお詫び。

この案内、ただ正確に台本を読めばいいという訳ではありません。
主催者に代わって、「このような事態になって残念です」という姿勢と、2017.03.26-1
さらに「私たち主催者側も困ってるんです」という気持ちを滲ませた演技力まで必要(*_*;
ひぇ~(+_+;;
2回目という事で、ゆみさんから容赦ない要求(T^T)
かくしてうぷは、夜な夜なお風呂の脱衣所で、
「みなさん、た~いへん申し訳ありませ~ん!」
と、怪しいひとり芝居を繰り広げたのでした…。

hare03 結論から言いますと、講演会は1秒の遅れもなく始まりました。
南雲先生は、当初の予定よりも早い新幹線に乗って下り、十分な余裕をもってご到着。
司会の方も、パニックになってその場で倒れてしまいそうな事態にはなりませんでした。
磨きをかけた女優・うぷの演技力をお見せする機会がなかったのは残念ですが、講演会が無事に開催されて、心からホッとしていました。

2017.03.26滞りなく司会をするのは当たり前の事。
どんな不測の事態が起こっても、それを乗り切るのが司会者の役割です。
不測の事態を想定し、そして出来る限りの準備を整える。
それは大方、無駄になってしまうけれども、けして無駄ではないのだと、今回、改めて気づかされました。

改めて、ゆみさんの的確なご指導と、スーパーまるおかのスタッフの方々の惜しみないお力添えに、心から感謝いたします✨


さぁて、アカデミー賞の司会、来年のオファーは………



*******************************
おさかな通信、来週は休刊させて頂きます。
次号は、4月9日号の予定…たぶん…(^。^;
*******************************


 それでは
    また来週~(^-^)/~ 




同じカテゴリー(あな吉手帳)の記事
 ~夢の途中…~ (2017/5/21号) (2017-05-22 01:58)
 ~手帳カバーに火をつけて♡~ (2017/4/23号) (2017-04-23 01:45)
 ~憧れのトゥシューズ 〈後編〉~ (2016/12/11号) (2016-12-12 01:40)
 ~憧れのトゥシューズ 〈前編〉~ (2016/12/4号) (2016-12-04 23:48)
 ~特別編・友に捧げる手帳講座~ (2016/7/10号) (2016-07-11 01:14)
 ~特別編・たまごホール騒動記~ (2016/6/12号) (2016-06-13 00:05)

この記事へのコメント
♥ あいさん

今度アカデミー賞のオファーがあったら、守秘義務はあるけれど、あいさんだけにはこっそり教えちゃいます♡
場所はハリウッドだから遠いけど、横断幕作って必ず応援に来てくださいね(^o^)
その時は、あいさん、正装です!
あいさんの正装ってば、青いアレですよ~(^O^)/

ところであいさん、うぷに花束!?
わぉ~(^-^)
花束は今月の23日あたりでも受付中です♡
Posted by うぷうぷ at 2017年04月06日 00:33
もー!
なんで予告してくれないんですかー!
うぷさんに花束もって駆けつけたのにーっ!
第3回目はいよいよアカデミー賞授賞式か?!
早く私に花束プレゼンターtoうぷさんをやらせてくださいw

あ、すどゆみ先生のパーティーも参加予定です♪
楽しみにしていますね〜♡
Posted by あい at 2017年04月04日 02:17
♥ コムさん

その方、驚いた後に「下手な司会で、講演会が台無し」とかなんとか言ってなかったですか?
「何の印象にも残ってない」なら、司会は成功と思ってるんですが…(;^_^)A
Posted by うぷうぷ at 2017年04月01日 01:59
♥ おかかちゃん

あれ以上ハッキリさせたら公序良俗に反するので、あれが限界なのよ(>_<。

おかかちゃん、来年はお店を休んで来る?
ハリウッド(^-^)v
Posted by うぷうぷ at 2017年04月01日 01:59
うちの教室へ見えてる方が講演会に参加されたとおっしゃってました。
「司会をされていた方は知り合いなんですよ」と言ったら驚いてました。
Posted by コムコム at 2017年03月30日 22:20
うぷさんこんばんはo(^o^)o

講演会無事に終わったんですね!✨お疲れ様でした(*^^*)

うぷさんの名司会っぷりをいつか見てみたいなぁ〜(*´∀`)♪
写真のお顔がぼやけているのが残念…(TωT)美人な顔をみんなに披露してほしかったです!!✨✨

またお話を聞かせてください(*⁰▿⁰*)
Posted by おかか at 2017年03月28日 19:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
~たまごホール騒動記・再び~ (2017/3/26号)
    コメント(6)