2017年03月06日

~バックアップ~ (2017/3/4号)

.
ame03 先週、日曜から月曜日にかけて、ブログシステム会社のサーバ故障のため、グンブロのサイト及び、おさかな通信へのアクセスが出来なくなってしまいました(+_+;;
月曜日はおさかな通信を見に来てくださる方が一番多い日、「どうしたの?」「何かあったの?」と、思いがけず多くの方にご心配をおかけしてしまいました。
ブログシステム会社に代わって、お詫びします<(_ _)>

ame03 先週の日曜日、おさかな通信の管理画面に何度アクセスしてもつながらないので「どうしたんだろう…」と訝っていましたが、夜になりサーバーの故障と判明しました。
うぷは、「ま、そのうちに直るでしょう」と高をくくり、むしろ、今夜中にアップできない良い言い訳が出来たと、内心ほくそえんでいたのですが、時間が経つにつれ、だんだんと不安になって来ました。

ホントに復旧するんだろうか…(・_・;;

そんな不安が心をよぎった途端、うぷは、ある重大な事に思い至って、慄然としました。

バックアップしていない…(゜ロ゜;)llllll

システムが復旧しても、「データが消えてしまいました」、なんて事になったらどうしよう(゜_゜;)

おさかな通信の記事は、マインドマップと書きためた手書きのメモを元に、パソコンのメール機能(wordではありません)に入力して文章にし、それからブログの管理画面にコピペして仕上げています。
だから、文章の断片のメモは残っていても、完成した文章の控えはありません。
おさかな通信の記事は、先週号までで31.5件(0.5=号外)。
どの記事も拙くて、ひとつとして満足できるものはありませんが、それでも、さして広くも深くもない脳ミソを、ほじくったり引っくり返したりし、ひと文字ひと文字、絞り出すようにして産んできたもの。
もし今までの記事が消えてしまったとしても、同じ作業は二度とできません。

以前、IT奉行・ぱれっとさんに「大事なデータは、紙でも取っておいた方がいい」と言われていました。
紙や物なら、破けたり汚れたり破損したりしても、まだ実態が手元にある状態なので、そこからなら、なにかしらの手立てを講じることも出来るというもの。
でも、データは消えてしまえば、何も残らない。
この事態に、今更ながらIT奉行・ぱれっとさんのアドバイスを痛感しました。

神様、仏様、ぱれっと様…
どうぞ、おさかな通信をお守りください…(>人<)

ame03 月曜日の夕方、何事もなかったかのようにサーバーは復旧、おさかな通信の31.5件も、ひとつも欠ける事なく全て閲覧OKとなりました。

ここまで読んだみなさん、
「うぷさん、よかったですね。
 さぞかしホッとしたんでしょうね。」
と思ってますよね……。

サーバーが復旧した月曜日、うぷは再び、IT奉行・ぱれっとさんのアドバイスをかみしめていました…。
それは…

ここ数年分のスマホの中の写真データを、うっかり削除してしまいました…(◎_◎;;

もちろん、バックアップしないまま……_| ̄|〇

こっちの方は、復旧する見込みありません………>┼○

2017.03.04




 それでは
    また来週~(T^T)/~ 





同じカテゴリー(先週までのうぷ)の記事
 ~さくら閑話 2020~ (2020/4/5号) (2020-04-06 01:09)
 ~クレーム~ (2018/11/7号) (2018-11-07 02:38)
 ~ごほん!といえば 龍角散~ (2018/10/21号) (2018-10-22 00:57)
 ~焼きそばサンド~ (2017/10/29号) (2017-10-30 23:39)
 ~翻訳のトンネルを抜けると…~ (2017/10/15号) (2017-10-17 01:01)
 ~虫の声~ (2017/10/1号) (2017-10-01 23:23)

この記事へのコメント
♥ ぐーたら主婦?!さん

ブログデータは大丈夫でしたが、スマホの写真データを削除しちゃったのは痛手でした(T_T)
でも、このおさかな通信の記事を読んだ読者の方から情報を寄せて頂けて、復元を試みてます。
削除から日数が経ってしまったので、復元できる可能性は低いらしいのですが、手を尽くせば、今度こそ諦められる気がします…(T_T)

『花より団子』データはバックアップしなくても消えないけど、これからは定期的にランチ付きメンテナンスをしましょうね~(^-^)/
Posted by うぷうぷ at 2017年03月09日 08:32
うぷさん("⌒∇⌒") おさかな通信、31.5件もUPしてたのですね(^^)毎回楽しくて…月曜朝ブログ繋ぐの楽しみですもの(^-^)v

なのに、今回の事件??!!!驚きましたよね

ついつい現代技術機能に過信してしまって……後日泣くことになるんですよね(-""-;)

うぷさんは、早速行動に移して、最小限の被害ですんだようでなによりです(..)

私は学習機能を遥か彼方に落として来てしまい(もともとなかづたのかも…)何度もデータダメダメにしています。

でも『団子』 データは消すことありません‼ 近々決行楽しみにしてます
Posted by ぐーたら主婦?! at 2017年03月07日 06:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
~バックアップ~ (2017/3/4号)
    コメント(2)