2017年02月28日

~ネギラーメンの、ネギ増量~ (2017/2/26号)

.
hare03 まだ1回しか行った事がないけれど、もう1回行きたいラーメン屋さんがあります。

ネギラーメンがおいしかったので、またそれを食べようと思ってるのですが、その時はネギを増量する事に決めています。
こんな風に言ったら、
「あら? ネギラーメンなのに、あんまりネギ入ってなかったの?」
って思われちゃうかもしれませんが、安心して下さい。ネギはいっぱい入ってました。
にもかかわらず、なぜネギを増量したいのか!?
その訳は、単なる、うぷの好みです。

hare03 提供される量では満足できず、更にそのモノを追加する「追いパクチー」や「追いオリーブ(オイル)」とかありますから、さしずめ「追いネギ」と言ったところでしょうか。
でも、決して特別なサービスを求めている訳ではなく、トッピングメニューとして「コーン」や「メンマ」と並んで「ネギ」が表記されているので、注文する時に追加すればいいだけの事。
単価は 1皿 100円。
うぷとしては通常の3倍くらいあってもいいので、2皿分追加したい気持ち。
「えーっ!? 入れ過ぎじゃない?」
って思うかもしれませんが、白髪ネギに切ってあるので、スープの熱でしんなりすればさほどの量ではありません。
それに、お皿やお鍋が一面緑色になる程これでもか式に投入される「追いパクチー」に比べれば、白髪ネギの増量など、あって無きが如し。
おそらく写真に撮ったって、インスタ映えする程の華麗さは期待できないでしょう…。
よし、ネギの増量は 2皿分に決定で~す(^O^)/

とは言ったものの、うぷには気にかかる事があります。
それは、ラーメン屋さんのご主人の気持ち…。
ラーメン屋さんのご主人は、この、ネギラーメンにネギ増量の注文を、どんな気持ちで受け止めるのだろう…。

以前、あるお料理研究家のセミナーに参加した時、「おいしく作るコツは、レシピ通りに作る事です!」と言われた事があります。
レシピは、材料の切り方や調味料の量、加熱の火加減や時間など、何度も何度も試作を繰り返した末に、「これが最適!」と判断し決めたもの。
それを、「ある物でテキトーに作ろう!」と、ケチな根性でアレンジするから、本来のメニューとは別物になってしまうのです。
レシピに従って調理する事こそ、そのお料理をおいしく作るための、最良にして最短の道なのです。

と言う事は、このネギラーメンのネギも、ご主人いろいろな試行錯誤の末に定めた最適な量のはず。
ネギ2皿も増量して、そんなつもりはまったくないのですが、うぷってば、もしかしてご主人にケンカを売ってる!?
もしもご主人がお玉片手に、「オレのネギの量に文句があるのかっ!」と厨房から飛び出して来たら、一体どうすればいいのでしょう~(+。+;;

hare03 ってな事を妄想しつつ、今日はそのラーメン屋さんにやってきました。
ケンカを売るつもりはありませんが、それでも、ネギ2皿増量の決心はゆるぎません。

ここに来たのはまだ2度目なのですが、メニューなど見なくても、注文する品もセリフも決まっています。

「ネギラーメン。ネギ2皿・増量で!」

このセリフを決めれば、うぷ、食べる前からもう大満足でーす\(^o^)/

2017.02.26



それでは
    また来週~(^-^)/~




同じカテゴリー(先週までのうぷ)の記事
 ~さくら閑話 2020~ (2020/4/5号) (2020-04-06 01:09)
 ~クレーム~ (2018/11/7号) (2018-11-07 02:38)
 ~ごほん!といえば 龍角散~ (2018/10/21号) (2018-10-22 00:57)
 ~焼きそばサンド~ (2017/10/29号) (2017-10-30 23:39)
 ~翻訳のトンネルを抜けると…~ (2017/10/15号) (2017-10-17 01:01)
 ~虫の声~ (2017/10/1号) (2017-10-01 23:23)

この記事へのコメント
♥ ぐーたら主婦?!さん

そーなんです(+_+;
サーバートラブルでした。
せっかくコメント寄せて下さってたのに、ごめんなさい<(_ _)>

アクセスしてみたけど表示されなくて、もう読みに来なくなる人もいるかもしれないと思うと、とっても残念。
まだ、おさかな通信の読者はそう多くはないに。
グンブロめ!
営業妨害しやがって(-_-#

『花より団子』プロジェクト、本日始動ですね(^-^)
近々会えるのを、楽しみにしてま~す♡
Posted by うぷうぷ at 2017年03月07日 00:16
HELLO( 〃▽〃)うぷさん

先週サーバートラブルでしたよね?
私も誤差動でaccount error を放置していてコメント載せるのとができなかっ…(-_-;) ……ったら、こんな美味しそうな写真で( ´∀`)

この時期の『ネギラーメン』美味しいですよね(^^)

桜開花予報が聴こえてきたので、私たちも『花より団子』と行こうではありませんか((o(^∇^)o))
Posted by ぐーたら主婦?! at 2017年03月06日 15:43
♥ コムさん

ネギラーメンのお店の正体、わかりました?
コムさんのラーメン遍歴、奥が深そうですね~(^-^;;
ギトギトだったかどうか覚えてないですが、うぷの豚骨・初体験も熊本ラーメンでしたよ。
「こむらさき」というお店で、さっきネットで検索したら、今も営業していてビックリ(*^o^*)
だって、行ったのは30年以上前の事だから…(^-^;;

インスタントもOKなら、日清の「カップヌードル リッチ/贅沢とろみフカヒレスープ味」、オススメで~す(o^-')b
Posted by うぷうぷ at 2017年03月03日 20:44
カップ麺、インスタント、生めん、他ラーメンなら何でも大好き人間です。
20代の頃、新宿の裏通りで豚骨ギトギトの「熊本ラーメン」を食べ味噌から豚骨好きになりました。
現在は洗練されてるあっさり系のしょうゆ豚骨かな。
近くの店行って見ます。
Posted by コムコム at 2017年03月02日 18:56
♥ ちんあなごさん

「東竜」の「肉みそラーメン」、うぷも好きでした。
そうですか…閉店しちゃったんですか…。

うぷも、昨年、馴染みの中華料理さんが突然閉店してて、がっかりしました。
まだ若い店主さんなので、どこかでまたお店をしてるんじゃないかと、時々探しています。

馴染みのお店が閉店しちゃうって、すっごく淋しいですよ
ね…(T_T)
Posted by うぷうぷ at 2017年03月02日 00:25
♥ くるみさん

ごめんなさーい・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ネギラーメン食べながら、くりみさんが「コラッ#」って言う声が聞こえました(+_+;;
聞こえたけど、食べちゃった<(_ _)>
Posted by うぷうぷ at 2017年03月02日 00:23

おかかちゃん

おけー(^-^)q
その時は、うぷがご馳走しちゃうわ(^_<)☆
おかかちゃんと一緒なら、ネギ3皿分、増量しちゃおっかな~(^O^)
そしたら、今度こそラーメン屋のご主人が飛び出して来るかも(^。^;;
Posted by うぷうぷ at 2017年03月02日 00:22
♥ コムさん

お久しぶりです(^o^)
これ以上ない、短いコメント、ありがとう(^-^#

場所はね~、コムさんちのすぐ近くですよ~(^-^)
Posted by うぷうぷ at 2017年03月02日 00:21
ラーメンネタかぁ、オイラも一つ…

1年ちょっと前に「東竜」って中華料理さんが閉店しました。
高崎の街中に在ったんだけど、高校生の頃から食べに行っていて…
ここの「肉みそラーメン」が美味くてね
もう一度食べたかったなぁ~

P.S. 良かったね、過去の記事が消えてなくて!
 
Posted by ちんあなご at 2017年03月01日 01:00
うぷさんこんばんは。
うぷさんがそんなにネギが好きだったとは・・・、さぞ美味しくいただいたのでしょうね。ラーメンは久しく頂いていないのですが食べたくなりました(^_^*)
Posted by くるみ at 2017年03月01日 00:34
ウプさんこんばんは\( ˆoˆ )/

ネギたっぷりのラーメン私も大好きです!✨たこ焼きもネギがたくさんのやつ頼みますし(笑)

私はメンマも大好きで、大盛りにした時もありました(^^)v
メンマは多すぎると…何か違うと思って一度でやめましたが(笑)

いつかそのラーメン屋さんに連れてってくださーい(*´∀`)♪
Posted by おかか at 2017年02月28日 23:02
どこ?
Posted by コムコム at 2017年02月28日 18:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
~ネギラーメンの、ネギ増量~ (2017/2/26号)
    コメント(12)