2017年02月12日

~袖机戦線異状なし~ (2017/2/12号)

.
hare03 少し前の事ですが、会社で机の配置替えをしました。

それまでは、全ての机が入口の方を向いている銀行方式。
うぷは来客対応も担当してるので、一人だけカウンターのすぐ前に机が置かれていました。
右側はすぐに壁。
左側は共有スペースだけど、うぷが自由に使っていました。
この銀行方式だといろいろ不都合が出てきたため、机の配置を大きく変更し、普通の会社らしい向い合せ式にしました。

入社以来初めて、うぷにお向いさんとお隣りさんが出来ました(^艸^
でも、ずーっと壁…というかカウンターの背を見て仕事をしていたので、視線を上げた時そこに人間の顔があると、ミョーに気になってしかたありません。
うぷはお向いさんに気付かれないようにそーっとパソコンのディスプレイを移動して、結局、自ら壁を作ったのでした…σ(^_^;) 

hare03 IT化全盛となった昨今ですが、うぷの会社では、まだまだ紙が媒体の主流。
注文書・依頼書・各種回答・資料・カタログ、などなどなど…、うぷの机は常に紙があふれています。
あんまりいっぱいあるので、何がなんだかわからなくならないように、用件ごとにクリアファイルで分別、どの案件にも目が届くように机に並べておきます。
以前は共有スペースを使い放題だったのでそこに並べていたのですが、今は自分のデスク+袖(そで)机しかスペースがなく、忙しい時などはしっちゃかめっちゃかになる事もしばしば…(×_×;;2017.02.12-1

もっと、自分の領土がほしい…。
そこでうぷが目を付けたのが、お隣りさんになったM氏の袖机。
M氏は営業なので、日中は事務所にいません。
その主(あるじ)不在の時間帯、うぷはM氏の袖机を我がもののように使う事にしました。<図1>

午前10時、M氏が営業に出かけると、うぷはすかさずM氏の袖机に侵略を開始。
M氏の書類トレーを押し出し、自分のクリアファイルや資料をバーンと広げて
占拠・完了(^O^)v
以前と比べれば決して広くはありませんが、それでも充分に用は足り、とても助かってます。
夕方になると、M氏が帰って来る前に礼節をわきまえ全てを撤収。
でも、そんな毎日を続けているうちに、ふと、うぷの心に野望が芽生えてしまいました。
「M氏の袖机を、我がものにしたい…(-_☆)キラーン

占有時間の長さから言えばうぷが断然勝っているし、毎日、袖机の書類を片付けるのもなんだか面倒…。
M氏も、うぷが日中袖机を占拠している事はご存知で、時々、片付ける前にM氏が帰って来て、うぷが焦りながら「あっ、ごめん、すぐ片付けるね」と言うと、いつも「まだ、そのままでいいヨ」と寛大なおコトバ。
フフフフフ………2017.02.12-2
よし、その寛大さにつけ込み、袖机侵略作戦を実行に移そう(°ꈊ°)v
その日うぷは、袖机を片付ける時、自分の電話機の半分とセロテープを袖机に残し、M氏の書類トレーは半分だけ元に戻しました。<図2>

それから数日。
朝になるとM氏の書類トレーは袖机に全乗っけになっていますが、電話機とセロテープに関しては不問。
それどころか、うぷのセロテープを便利に使っている模様。

それから一週間後。
M氏は、なにやら資料が入ったダンボール箱を袖机に置き、そしてうぷに言いました。
「ごめん、ちょっと置かせて。」

それは、約2週間にわたる袖机侵略作戦の、うぷ・勝利の瞬間でしたp(^O^)q

hare03 それから数ヶ月…。
袖机の上は、今ではすっかりうぷの支配下。
朝から晩まで、自由に使わせてもらってます(^-^)v

今週も、袖机戦線異状な~し ∠('・ω・')

2017.02.12-3

        追記:
            その後M氏には、「袖机、このまま使わせてもらっていい?」とお願いして快く了解を頂き、
            晴れて袖机平和条約締結の運びとなりまた。



それでは
    また来週~(^-^)/~



同じカテゴリー(先週までのうぷ)の記事
 ~さくら閑話 2020~ (2020/4/5号) (2020-04-06 01:09)
 ~クレーム~ (2018/11/7号) (2018-11-07 02:38)
 ~ごほん!といえば 龍角散~ (2018/10/21号) (2018-10-22 00:57)
 ~焼きそばサンド~ (2017/10/29号) (2017-10-30 23:39)
 ~翻訳のトンネルを抜けると…~ (2017/10/15号) (2017-10-17 01:01)
 ~虫の声~ (2017/10/1号) (2017-10-01 23:23)

この記事へのコメント
♥ くるみさん

(o^-')b
Posted by うぷうぷ at 2017年02月16日 20:58
うぷさんへ
うぷさんの野望を見届けるからね。頑張って( ^ ^ )/□
Posted by くるみ at 2017年02月16日 11:23
♥ ちんあなごさん

やめて!
心臓に悪いから、年末以外は来ないでね(-"-)b

さて、今週の「ときめき☆お菓子コーナー」~(^-^)/
週末、営業さんたちがこぞって仙台出張だったので、
仙台銘菓"萩の月"が、占拠しています(^o^)
Posted by うぷうぷ at 2017年02月15日 00:16
♥ くるみさん

ですよね~~~\(^O^)/
でねでね、うぷの次なる野望は、
イヒヒヒヒ…
「袖机の引き出しも、我がものにしたい……」
なんです(^O^)b

でも当面は、袖机平和条約を順守しますか~(^-^)
Posted by うぷうぷ at 2017年02月15日 00:15
おぬし、なかなかの策士だな!
今度は営業と称して覗きに行こうかな。
今の「ときめきお菓子コーナー」の中身は何?
Posted by ちんあなご at 2017年02月14日 01:45
さすがうぷさん
なかなか計画的ですね。念密な?計画でうぷさんの勝利?
でもうぷさんの仕事の効率が良くなれば営業の方たちの仕事もスムーズに進むのでありがたいのでは?これで丸く収まりましたね ^_−☆
Posted by くるみ at 2017年02月14日 01:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
~袖机戦線異状なし~ (2017/2/12号)
    コメント(6)