2017年01月16日

~長文化傾向~ (2017/1/15号)

.
hare03 おさかな通信、読者のみなさん。
どうぞ今年も、おさかな通信とうぷの事、よろしくお願いします<(_ _)>

今回は、今年最初のおさかな通信なので、まず最初に、一年の目標とか抱負とか所信表明とかするのがふさわしかろうと思いまして、今年のおさかな通信の目標を、ちょっと模索したいと思います(o^-')b

ame03 以前からうすうす感じてはいましたが、最近のおさかな通信、やたら長文化してると思いませんか?

うぷの目下の悩み。
それは、ブログの長文化傾向(-_-;;
意図して長い文章を書いている訳ではないのですが、思ったり感じたりした事を、より正確にみなさんにお伝えしたいと考えて試行錯誤をしていると、いつの間にやら文章が長~くなってしまうのです。
なるべく簡素に、なるべく短く…と思ってはいるのですが、的確な言葉や明瞭な表現を探して、そう広くない頭の中を隅から隅まで探し回わり、あちこちほじくって叩いて引っくり返すのですが、ぴったりの言葉はなかなか見つかりません。
すると文章は必然的に説明調になり、結果、ひたすらまわりくどい長い文章となってしまうのです(T_T)
けれども、石原さとみのようなかわいくて有能な校閲ガール(←もう古い?)が身近にいるワケではないので、書いた本人が校閲している以上、表現にしても長さにしても今以上によくなる可能性はほとんど皆無なのが現状(T^T)

先日、とあるイベントに参加した時、おさかな通信の読者の方数名にお目にかかりました。
「読んでますヨ」「楽しみにしています」と、ブロガーのハートにドキュンなお言葉を頂きましたが、同時に、アップ時間が遅い事と、文章が長い事を心配して頂きました。
おさかな通信は『来てわかりやすく、読んで楽しい』がモットー。
いくら楽しんでいただいても、同時に心配もさせていたのなら、それはうぷの望む所ではありません。

hare03 どうやら、文章が長くていい事などほとんどない模様。
とすれば、今年のおさかな通信の目標は、
ジャン!
『短く、楽しく』

長文化傾向を改善する有効な手立ては、実の所なーんも思いつきはしませんが、今年は『短く、楽しく』を念頭に置き、おさかな通信をアップしていけたらな、と思います。

でも、「短く」にしても「楽しく」にしても、具体的目標があった方がいいかもしれませんね。

では、「短く」の方は、原稿用紙3枚分まで~(^o^)/

そして、「楽しく」の方は……
       そうですね、みなさんが決めてくれればいいかな~(^-^)

2017.01.15



 それでは
    また来週~(^-^)/~ 



同じカテゴリー(先週までのうぷ)の記事
 ~さくら閑話 2020~ (2020/4/5号) (2020-04-06 01:09)
 ~クレーム~ (2018/11/7号) (2018-11-07 02:38)
 ~ごほん!といえば 龍角散~ (2018/10/21号) (2018-10-22 00:57)
 ~焼きそばサンド~ (2017/10/29号) (2017-10-30 23:39)
 ~翻訳のトンネルを抜けると…~ (2017/10/15号) (2017-10-17 01:01)
 ~虫の声~ (2017/10/1号) (2017-10-01 23:23)

この記事へのコメント
♥ あいさん

そーでした!
あいさんこそ、押しも押されもせぬ長文ブログの女王でしたね~(^o^)

うぷは、あんまり文章が長いと「めんどくせー」って思われて、読まずに閉じられちゃうんじゃないかって心配で…(>o<;;

ってゆーかもしかして、そんな事をくよくよ悩んでいるうぷ自身が「めんどくせー」?

あーん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

あいさん、こちらこそ、あと11ヶ月、よろしくお願いします<(_ _)>
Posted by うぷうぷ at 2017年02月10日 23:50
あけましておめでとーごさいます\(^o^)/
もう2月だけど!

うぷさんのブログ楽しいから私は長文気にならないけどなー?(←常に長文になる人)
短くても長くても、どちらにしろ今年も楽しみにしておりんす!
Posted by あい at 2017年02月08日 16:25
♥ おかかちゃん

あぁ~ん♡
またしてもハートにドキュ~ン♡♡♡
その上「可愛らしい」だなんて、おかかちゃんたら、そんな、ホントの事を~(^O^)
んも~、おかかちゃんにスタバのチョコラティ・バナナ・ココをグランデでご馳走したい気分よ~(*^-^*)
Posted by うぷうぷ at 2017年01月19日 23:28
♥ ぐーたら主婦?!さん

コーヒーを飲みながら会話をするように読んで下さってるなんて、ぐーたら主婦?!さんのコメントもうぷのハートにドキュンですぅ(*^-^*)
ブツブツ言いながらエアうぷと会話してるぐーたら主婦?!さんの様子を、いつか物陰からこっそり見てみた~いp(^o^)q
でも、また近々、生うぷとも会話して下さいね~(^_<)
Posted by うぷうぷ at 2017年01月19日 23:27
うぷさんこんにちは(*´∀`)♪
ブログ楽しみにしてました!✨

私ものんびり楽しく読ませていただいてますよ〜(*⁰▿⁰*)
うぷさんらしく楽しく自由に書いちゃってください(*´∀`)

文章からもうぷさんの優しさとか可愛らしさが伝わってきて、読んでいてホッコリします(*^^*)

次回も楽しみにしてまーす✨✨
Posted by おかか at 2017年01月17日 15:14
うぷさん("⌒∇⌒")HELLOです!

私的には、長文とは感じませんよ(^^)
コーヒー片手に楽しく読んでます(^-^)v
…と言うか、テーブル挟んで会話している感じです((o(^∇^)o))

周りには『ブツブツ』とうるさがれますが…(-""-;)

…なので、これからも楽しみにしてますね(’-’*)♪
Posted by ぐーたら主婦?! at 2017年01月16日 18:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
~長文化傾向~ (2017/1/15号)
    コメント(6)