2016年12月04日

~憧れのトゥシューズ 〈前編〉~ (2016/12/4号)

.
hare03 うぷが生活のよりどころにしているあな吉手帳には、スケジュール管理や忘備録の他に、すごくステキなページがあります。
それは、「WISHふせん」のページ。
WISHふせんというのは、「今すぐには出来ないけど、いつかきっと やりたい・行きたい・会いたい・買いたい…」といった、要は、緊急性もないし重要でもないけど、忘れたくない夢や希望を書いたふせん。
そういう事って、毎日の生活の中ではなんとなーく心の片隅に追いやってしまいがち。
でも、やっぱりあきらめきれない…忘れられない…。
このページは、そんな夢や希望のWISH達が、心の中で迷子にならないようにするためのものなんです(^-^)
うぷもいつか叶えたい夢が実に色々ありますが、その中でも不動の一位にランクされている長年の夢があります。憧れのトゥシューズ〈前編〉①
それは、『トゥシューズを履きたい』という事。
これを言うと、必ず
「えーっ、履くだけでいいんですか!?」
「バレエ、習ってみなくてもいいの?」
と聞かれるんですが、バレエは習わなくていいんです。
理由はあまり追及してほしくないので、「爪先が痛そうだから」とでも言っておきましょう(^。^;;


hare03 うぷがすごーくすごーく小さい頃、『赤い靴』というバレエの実写ドラマがありました。
母の夢を継いだバレリーナが、いじめに遭いながらもプリマを目指す…という、ストーリー。
本物の現役バレリーナが主人公やそのライバル達を演じていて、爪先で美しく回ったり軽やかにジャンプするバレリーナを初めて見てすごーく憧れ、毎週ドキドキしながらテレビに釘付けになっていました(^_^)憧れのトゥシューズ〈前編〉②
ふあふあの衣装、キラキラしたティアラや羽飾り…。
中でも、リボンを甲のところでクロスさせて履くトゥシューズにとっても憧れて、いらなくなった上履きにリボンを縫いつけてトゥシューズに見立て、バレリーナごっこをした事を今も覚えています。
余談ですが、ドラマの中で主人公は、バレエ団の仲間や先輩からいやがらせを受けます。
その方法っていうのが、床にワックスを塗ってわざとすべりやすくしたり、トゥシューズにガラスの破片(画鋲だったかもしれない)を入れるという、今では定番(?)となった方法。
もしかしたら、このドラマがその発祥だったのでは…と、うぷは思ってます。


kumo03 トゥシューズは一足一足がほぼ手作りなので、同じメーカーの同じサイズでも、その履き心地はビミョーに違うらしい…。
自分の全体重を預け美しく軽やかに舞うために、バレリーナちゃん達はバレエ用品専門店へ出向いて何足ものトゥシューズをフィッティングし、自分にピッタリのトゥシューズを求めます。
ABCマートや街中の靴屋さんに売ってるならいいのですが、いくらトゥシューズに憧れてても、しがない一般ピープルのうぷがバレエ用品専門店のドアをくぐり、「すいません、トゥシューズ下さい」って言うの、かなり至難のワザだと思いませんか?
だから、うぷにとってトゥシューズは、履くのはもちろんのこと入手する所から、キラキラした遠い遠い憧れの存在なのです。

ところがどうしてどうして、トゥシューズってば、今やインターネットで簡単に買う事が出来るんですw(*o*)w
その上、履き方の動画だっていろいろアップされているので、『トゥシューズを履きたい』という夢なんて、叶えようと思えば、ワン・クリックで今すぐにでも叶えられちゃうのです。
もしも、この事実を手帳のお友達が知ったら、
「うぷさん、ほら、すぐクリックして!」
「そのWISH、今すぐ叶えちゃって!」
って言われそう…(+。+;;

でもうぷは、長年のWISHを叶えるそのワン・クリックをためらっています。
その理由は………


 つづきは
    また来週~(^-^)/~ 



同じカテゴリー(あな吉手帳)の記事
 ~夢の途中…~ (2017/5/21号) (2017-05-22 01:58)
 ~手帳カバーに火をつけて♡~ (2017/4/23号) (2017-04-23 01:45)
 ~たまごホール騒動記・再び~ (2017/3/26号) (2017-03-28 00:31)
 ~憧れのトゥシューズ 〈後編〉~ (2016/12/11号) (2016-12-12 01:40)
 ~特別編・友に捧げる手帳講座~ (2016/7/10号) (2016-07-11 01:14)
 ~特別編・たまごホール騒動記~ (2016/6/12号) (2016-06-13 00:05)

この記事へのコメント
❤ くるみさん

お忙しいのにもかかわらず、コメント下さってありがとう✨
ブログも読んで下さってて、うれしいです♡
でも、あまり無理しないで下いね。

くるみさんも、トゥシューズに憧れていたのですか?
うふふ…(*^o^*)
つま先立ちのくるみさんの姿が目に浮かびます(^艸^o
憧れのトゥシューズまであとワンクリック。
自分の手なのにもかかわらず、マウスを握る右手・人差し指の動向が、今、気にかかってます(^_^;;
Posted by うぷうぷ at 2016年12月07日 00:53
❤ ぐーたら主婦?!さん

そうです!
たとえささいな事でも、思いついたらすぐふせんに書いて!
そして時々それを見て、夢や希望を忘れないようにしましょうね(^-^)

ぐーたら主婦?!さんのおかげで、すっかり忘れていた夢を先日思い出しました。
『十二単を縫いたい』。
さっそくふせんい書いて、今、手帳に貼ってありますよ~(^O^)v
Posted by うぷうぷ at 2016年12月07日 00:51
うぷさんご無沙汰しています。
いろいろ忙しくて記事は読ませていただいているのですが・・・。
でもこの記事は、私も遠い昔の夢を思い出させてくれました。
背が小さくて大きくなりたかった事もありつま先立ちばかりしていました。そんな時綺麗なトゥシューズを見て、憧れが増していきました。今でもつま先立ちが出来るのでいつか・・・履いてみたいですね。
できればバレエを習いたいですが極めつけの硬い体なのでそれはやめておきます。
うぷさん願いが叶ったら是非教えてくださいね。
Posted by くるみ at 2016年12月06日 20:57
おはよー\(^o^)/

良いですねd(^-^) 手帳の記入、使い方をさらっと教えて頂いた事ありましたね(..)

とうとう『夢』がネットで叶えられる時代になったのね(..)

寂しく思うのは私だけ?かしら…
うぷさんには是非、足にぴったりなシューズで『夢』叶えて欲しいです

たんなる、私のひがみですが(-_-(-_-;)

あはは…『 意地悪な年寄り』モードになってしまった(-""-;)

私も付箋に書こう‼忘れないうちにd(^-^)
Posted by ぐーたら主婦?! at 2016年12月05日 07:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
~憧れのトゥシューズ 〈前編〉~ (2016/12/4号)
    コメント(4)