2016年10月23日

~ふしぎなポケット~ (2016/10/23号)

.
hare03 似て非なるもの…。
それは、クッキーとビスケット。
だけじゃないけど、このふたつ、なにがどう違うのでしょう…。
うぷ的には、コーヒーや紅茶に合うのがクッキーで、牛乳に合うのがビスケット、
っていう所で線引きをしていますが、本当の所は?
調べてみると、なんと日本には『全国ビスケット協会』なるものが存在し、
規約により厳密にふたつは分けられていました。
   糖分と脂肪分が全体の40%以上のものが、クッキー
   糖分と脂肪分が全体の40%未満のものが、ビスケット
ふ~ん…
うぷの嗜好は、あんまり関係ないみたい…(-_-;;

添えられる飲み物が何であろうと、糖分や脂肪分が何%だろうと、おやつに出されれば
どちらもおいしく頂くのですが、実はうぷには、とりわけ大好きなビスケットがあります。
それは、イトウ製菓の『カルケット』。
軽い食感とやさしい甘さのひとくちサイズのビスケットで、ふしぎなポケット①
これを食べると今でも当時のCMソングを歌っちゃうほど。
赤ちゃんも食べられるので、スーパーではこども向けのお菓子コーナーに置いてあります。
最近、このカルケットに大人向けが出来たとの噂を聞いてまたまた調べてみた所、ありました!
その名もズバリ『豆乳で練った おとなのカルケット』。


hare03 ビスケットの事を考えていて、この歌を思い出しました。

   ポケットのなかには ビスケットがひとつ
   ポケットをたたくと ビスケットはふたつ
   もひとつたたくと ビスケットはみっつ
   たたいてみるたび ビスケットはふえる

これは、童謡『ふしぎなポケット』の歌詞。
子供の頃よく耳にしたこの歌を、実はうぷ、幼心に「なんか、うさん臭い」と思っていました。
「ポケットをたたくだけで中に入っている物が増えるなんて、なんか話がうま過ぎる(-_-;…」

この「ふしぎなポケット」は、たたく回数分だけ中の物が増えていくという仕組み。
それ自体はとても心踊る事ですが、増やす事が出来るのはビスケットだけなのでしょうか。
ビスケットは大好きですが、個人的好みを言うとチョコレートの方がもっと好き。
増やせるなら、ビスケットよりチョコの方を増やしたいし、何なら、たたくごとにキャラメルやクッキーなどいろいろに変化する、いわゆるアソート・タイプのポケットがあってもいいんじゃないでしょうか。
また、同じチョコでも、有名ショコラティエ監修のチョコや生キャラメルが出てくるデラックス・
タイプ、和菓子系のポケットがあってもいいかもしれない…。
でも、こうして「ふしぎなポケット」の利便性や可能性を追求していると、ついつい欲が出てしまうのが人間の哀しい性(さが)…。
もしかして、食品以外のモノも増やせるのでは?
増やしたい「モノ」と聞かれてパッと思い浮かぶのは、何と言ってもお金でしょう(^。^;;
ポケットの中に100円を入れておいて、1回たたくと200円、2回たたくと300円…と、
中のお金がどんどん増えていく……\(^O^)/
元金のみが×回数分増える仕組みなので、これはもう何はさて置きひたすらたたきましょう!
元金も、硬貨だと重くなってしまうので紙幣の方が望ましいかもしれません。
それに、元金が大きれければ更に効果的なので、うちの預貯金をすべて銀行からおろしてポケットに詰め込み、週末は朝から晩までポケットをたたき続けたいし、何なら、ポケットたたきのために会社を退職する事もいといません。
いずれは、うぷの細腕一本で国家予算をたたきだし、ドーンと財務省に寄付する意向。
もちろんその前に、おうちのローンは一括返済です(^-^)v
けれどもこういった行き過ぎた二次的使用は、当然「ふしぎなポケット」側も予測の範囲内。
その取扱説明書にはおそらく、「下記のものは増やせません。」との但し書きがあり、
 ・現金や、金券などの換金性の高いもの。
 ・著作権のあるもの。
 ・公序良俗に反するもの。
などを挙げた上で、「個人のお楽しみ以外のご使用は、かたくお断りいたします。」
とか言っちゃうのであろう…。
「ふしぎなポケット」め、童謡のくせに夢がない(-_-#
いや、そもそもこの歌の続きは、

   そんなふしぎな ポケットがほしい
   そんなふしぎな ポケットがほしい

うぬぬ…。
ただの妄想であったか…_| ̄|〇

※ちなみに作詞は、詩人のまど・みちおさんです。
(故人/作品:「やぎさんゆうびん」「ぞうさん」「一年生になったら」など)


hare03 最近、カルケットを置いているスーパーがめっきり減ってしまい、うぷは困っています。
となると、『おとなのカルケット』の入手はなかなか難しそう…(+_+;;
ふしぎなポケット②
でも、どーしても食べてみたかったうぷは、うふふ…、お取り寄せしてしまいました~(^O^)v
おとな版は、軽さ・やさしい甘さはそのままに、ココア味になっています。
牛乳だけじゃなく、コーヒーや紅茶にもあう大人の風味(^-^)
あれれ? なんだかうぷのビスケットの定義が塗り替えられた?

『おとなのカルケット』を食べてひとつ大人になったうぷ。
もういちど大人の目線で童謡『ふしぎなポケット』を見てみれば、もしかしてこの歌は、ポケットをたたくたびに中のビスケットがだんだん粉々になっていく、というお話?
だとすれば、しごく当たり前な事を童謡にしてしまうなんて、詩人 まど・みちおさんの視線はなんて優しいのでしょう…。
そうなると、夢がないのはうぷの方であったか…(ノ_ _)ノ
では、今のうぷがほしい『ふしぎなポケット』って何だろう…。
取扱説明書に明記されているので、個人で楽しめるものでなくてはいけません。
そうね…、ブログネタを入れてたたくと、文章になるポケットがほしいな♡
もし写真も出てくるオプション設定があるなら、今すぐ買ってもいいですよ。

みさなんなら、どんな「ふしぎなポケット」がほしいですか?


*******************************
臨時休刊が長引いてしまい、思わぬご心配をおかけしました<(_ _)>
ブログに寄せられたコメント、個人あてに頂いたメール、
何度もブログを覗いて下さった方もいらして、再開のはげみになりました。
ありがとうございました(^-^) また、がんばります(^o^)/
*******************************


 それでは
    また来週~(^-^)/~ 


同じカテゴリー(先週までのうぷ)の記事
 ~さくら閑話 2020~ (2020/4/5号) (2020-04-06 01:09)
 ~クレーム~ (2018/11/7号) (2018-11-07 02:38)
 ~ごほん!といえば 龍角散~ (2018/10/21号) (2018-10-22 00:57)
 ~焼きそばサンド~ (2017/10/29号) (2017-10-30 23:39)
 ~翻訳のトンネルを抜けると…~ (2017/10/15号) (2017-10-17 01:01)
 ~虫の声~ (2017/10/1号) (2017-10-01 23:23)

この記事へのコメント
❤ ぐーたら主婦?!さん

買えた?
Posted by うぷうぷ at 2016年10月26日 21:08
えぇぇ!Σ(×_×;)!そうなんですかぁ…
知らなかったです(-_-;)

貴重な情報ありがとうございます。
早速ストックすべくスーパーへp(^^)q

これからも情報宜しくね( 〃▽〃)
Posted by ぐーたら主婦?! at 2016年10月26日 07:24
❤ ちんあなごさん

そのポケットが「ふしぎなポケット」かどうか自信がない場合は、ビスケットをジップロックに入れてからたたく事をおすすめします(^-^)
でも、もしそのポケットが本物だったら、ビスケットはジップロックごと増えると思いますので、一枚一枚出すのが大変ですよ。
だから、勇気を出してそのままポケットに入れてたたいてみましょう!
ほら!今、すぐに!!
Posted by うぷうぷ at 2016年10月26日 00:55
❤ あいさん

「おさかな通信 ちぇき♡」のふせん、まだ貼ってて下さったんですか?
うれしい~(*^O^*)

うぷが「ふしぎなポケット」をうさん臭いと思い始めたのは、おやつをポケットに入れてたたき、おやつと一緒に夢も粉々になった日からです(T_T)
あいさんは「ふしぎなポケット」じゃなくて四次元ポケットをお持ちじゃないですか~(^-^)
もしかしたらその中に、本物の「ふしぎなポケット」が入ってるかも(^O^)
そしたら、ご一緒に「ふしぎなポケット」レンタル部門を立ち上げませんか?
Posted by うぷうぷ at 2016年10月26日 00:54
❤ おかかちゃん

小学生できなこ餅とは、しぶい好みですね~(^。^;;
「ふしぎなポケット」も、もう少し和菓子部門を強化した方がいいと思いませんか?
和菓子は季節感が大事。
今たたくと、栗ようかんが出てくるかも…(^O^)/

ブログ、お待たせしました~(^-^)/
また、これからもよろしくお願いしますね♡
Posted by うぷうぷ at 2016年10月26日 00:52
❤ ぐーたら主婦?!さん

ありがとう!
座布団、しかと受け取りました(^-^)q

「ふしぎなポケット」の保証期間は1年ですが、たたき壊した場合は保証期間中でも修理代は実費です。
丁寧にたたきましょう(^O^)/

ところで、ぐーたら主婦?!さん、『リッツ』の国内生産が8月末で終了し、今後は外国製となるのをご存知ですか?
国産品は、買占め騒ぎや、ネット上でプレミアがついた…というウワサを聞きましたよ( ゚д゚;;
明日は、スーパーに走って!
Posted by うぷうぷ at 2016年10月26日 00:49
ポケットにビスケットを入れて歌のとおり叩く…
中でいきなり粉々になるのが恐ろしく今はとてもできません。

ポケットはポケットでも欲しいのはドラえもんの四次元ポケット。
何でも出せるのも魅力的だが、片付けるのが苦手なオイラは何でもしまえるところがとても良い。

食べ物だけ入れられる四次元ポケットは持っていますが、少しまえから何故かどんどん膨らんできてしまいました。
Posted by ちんあなご at 2016年10月25日 08:17
久しぶりの更新うれしヽ(●´∀`●)ノ
そしてビスケットの歌、懐かしい〜〜!!!
うぷさんの豊かな想像力に、声出して笑ってもうた!

それにしても幼少期のうぷさん、うさん臭いと思っていたとはなんとも現実的なお子さんだったのねん。

当時はワクワクしながら聞いていたような気がするけど
今改めて歌詞を読むと「叩いて割れてるだけだろ」って思ってしまうつまらん大人になってしまった私。

いつまでも子供のような心を持っていたいもんですな!
Posted by あい at 2016年10月24日 18:53
うぷさんこんにちは〜(*'▽'*)ブログ楽しみに待ってましたよ〜✨

そしてこの歌は小学生の時に大好きだった歌ですよー担任の先生が、ビスケットのところをみんなのリクエストに替え歌して色んな物にしてくれてました( ´ ▽ ` )懐かしい〜✨当時の私はきな粉餅ってリクエストしてました(笑)ポケットの中が粉っぽくなりますね(´ー`)
私もビスケット食べたくなってきたー✨
Posted by おかか at 2016年10月24日 08:04
やっと会えましたね(^-^)v
楽しい記事でした( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆座布団1枚あげちゃうd=(^o^)=b

夢一杯のポケット…が壊れそうな?
子供の夢を…でも…あったらいいなぁ なんて思いますよねd(^-^)

ちなみに私は 『リッツ』がお供です
『クラッカー』ではなくて…✌

何気に楽しいね あまり考えてない事ですがふと身の回りを見てしまった"今"です(-_-;)

月曜日の朝忙しい中ついつい見てしまい今お菓子入れに手を入れている私って…どうすれば良いの(。>д<)
Posted by ぐーたら主婦?! at 2016年10月24日 07:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
~ふしぎなポケット~ (2016/10/23号)
    コメント(10)