2016年08月15日

~ヤツが来た!~ (2016/8/14号)

.
残暑お見舞い申し上げます

kaminari02 夏の平日の朝はイラつく…(-"-#
平素から夜ふかし傾向にあるうぷ、朝はたいてい寝ぼけてます。
血圧低めなのでぐったりしてるし、動作ものろのろ。
でも出勤時間には追われてるので、朝はいつもしっちゃかめっちゃか(+_+;;;
夏はそこに暑さが加わるのだから、たまったものではありません。
暑さは、文明の利器・エアコンをつければ快適にしのげるのですが、
うぷがうっかり消し忘れるので、朝は、どんなに暑くてもエアコンつけてもらえません。
代わりに、リビングの南・北の窓を全開にしていますが、これも、過去に1~2度(←過少申告)
閉め忘れた事があり、うぷの戸締りに関する信頼度はゼロ(^。^;;
うぷより出勤時間が早いDarlin、戸締りを心配して毎朝いろいろ注意喚起してくれます。
最近の流行りは、うぷの耳元で「出かけるときは、南北・南北」とささやく事。
そんなんわかってるよー、っるさいなー(-"-#
身の程をわきまえないうぷ。
さも不信のそうな目を向けられて、更にイライラ…#
そんなイラつく朝に、きまってヤツが来るんです。

ミーン! ミンミンミンミン ミンミンミンミン! ミーーーッ!!

イラつくうぷの神経をさらに逆撫でするように、
開け放したリビングの窓からねじ込まれるパワフル・ボイス(-"-#
しかも、うぷの耳には、
「おっはよー! 夏だぜ! 張り切って行こうぜー!イェイ~!!」
に聞こえて、うざいったらありゃしません(-_-;;
果たして、うぷをよりイラつかせるのは、
「出かけるときは、南北・南北」のささやきか、それとも、
「ミーン! ミンミンミンミン! ミーッ!!」のパワフル・ボイスか…。
キーーーッ! いったいどっちよーッ(-"-##

hare03 セミは、秋の虫たちのように羽をこすり合わせて鳴くのではなく、
胴体にある発音膜というものを、発音筋という筋肉で振動させて音を出し、
おなかの共鳴室という空洞で響かせて鳴いているそうです。
この空洞、セミのおなかのほとんどを占めていて、種類によっては透けて見える程。
ふ~ん、成虫ってば、鳴くためにカラダ全体を改造してるんだぁ…。
160815-1それもそのはず、鳴くのはセミの求愛行動。
鳴くのはオスで、メスのおなかには卵は入ってます。
セミは「成虫になると7日程しか生きられない」と言われてますが、
これは飼育がむずかしくて、飼ってもすぐに死んでしまうからで、
実際には羽化してから1ヶ月かそれ以上生きているそうです。
また、成虫の期間は1ヶ月ですが、その前の幼虫の時代が
1年~7年程あります。
幼虫の時代はずっと土の中。
外敵も気候の影響も少なく、どうやら快適らしい…。
「儚い命」の代表みたいに思われてますが、どうしてどうして、
セミのヤツ、虫の中ではかなりのご長寿。
「土から出てきたらたった7日の命」、というよりは
「土の中で充分のんびり過ごしたので、子孫のために1ヶ月だけガンバロー」的な、
言うなれば、うぷと同じ「夏休みの宿題は最後の3日」タイプ?
そう考えると、なにやらヤツに親近感が…(^。^;
ところで、こうしてセミの事いろいろ調べてたら意外な事が判明しました。
セミのヤツ、意外にも暑さに弱いんだそうです。
なかでもヤツが属しているミンミンゼミ族は特に暑いのが苦手。
なるほど、それで涼しい朝のうちに鳴いているのか!
暑いのが苦手なんて~、セミのくせに~(^o^)
なんだかヤツに、さらに親近感が…(^-^;;
  因みに、「夏休みの宿題は7月中」主義のうちのDarlin。
  ツクツクボーシの鳴く声が「シュクダイ ヨーシ」に聞こえるとか聞こえないとか…。
※ 注意:写真のセミは「アブラゼミ」です。

hare03 11日からお盆休みです。
うぷは出勤時間に追われない、快適な朝を過ごしています。
…あれ?
そういけば、最近、ヤツが来ない。
なるほどー、イラつく原因が2つともないんだから、快適なハズだ~(^-^

…でも、うるさい奴だけど、3日連続で来ないとなんだか気になる…。
~ヤツが来た!~ (2016/8/14号)
耳を澄ませば遠くではさかんにセミの声がするので、
さては場所を変えたか、しめしめ(^-^)
いや、もしかして、ヤツもお盆休みで帰省中? 
…それとも、1ヶ月という寿命も尽きてしまったのかなぁ…。

日中はまだまだ暑いけれど、これから朝に夕に涼しい日が
多くなっていくでしょう。
バカだなぁ…。
暑さが苦手なら、
もう少し秋めいた頃に羽化すればいいのに…。

遠くにセミの声…。
そして、うぷの家の前では、もう、トンボが飛び始めました。


 それでは
    また来週~(^-^)/~


同じカテゴリー(先週までのうぷ)の記事
 ~さくら閑話 2020~ (2020/4/5号) (2020-04-06 01:09)
 ~クレーム~ (2018/11/7号) (2018-11-07 02:38)
 ~ごほん!といえば 龍角散~ (2018/10/21号) (2018-10-22 00:57)
 ~焼きそばサンド~ (2017/10/29号) (2017-10-30 23:39)
 ~翻訳のトンネルを抜けると…~ (2017/10/15号) (2017-10-17 01:01)
 ~虫の声~ (2017/10/1号) (2017-10-01 23:23)

この記事へのコメント
❤ くるみさん

やっぱりな~(^-^;;
リケジョのくるみさんは絶対『夏休み宿題は7月中』派だと思ってましたよ~(^-^)

果たして、おさかな通信の読者はどちら派が多いのか!?
なんだか面白そうなので、今度アンケートとってみよう!
…でもそれは、来年の夏休みの宿題でいい?
Posted by うぷうぷ at 2016年08月22日 01:34
うぷさんも冷房に悩まされているのね。
私も冷房には弱いのだけど寒ければ弱められるので仕事中は大丈夫かな。夜はしっかりお布団をかぶって寝ていますよ〜。

消し忘れが心配ならタイマーをセットすると良いんじゃない??
私も忘れそうな時には先にタイマーをかけています。(^_−)−☆

夏休みの宿題はなるべく早く終わすタイプです(^_^)v
Posted by くるみ at 2016年08月20日 23:51
❤ ちんあなごさん

落第決定!
Posted by うぷうぷ at 2016年08月18日 20:53
❤ ぐーたら主婦?!さん

ぬぁにぃぃぃーッ!?
「夏休みの宿題は7月中」派とは、ぐーたら主婦?!さんは、ぐーたらの風上にも置けませぬ(-”-#
成敗じゃー(^O^)
Posted by うぷうぷ at 2016年08月18日 20:52
夏休みの宿題は、と~ぜん残り3日派です。

ケーキはちゃんとご馳走するよぅ~
でも、うぷさんの姿を見たら、オシッコひっかけて逃げちゃうかも~
セミだけに…
Posted by ちんあなご at 2016年08月18日 19:10
残暑見舞い申し上げます。

本当にこの時期のセミの鳴き声にはこっちが泣き声あげますよね…
更には、この夏子供のガラクタ宝かごの整理をさせたら、セミの抜け殻が缶3つも出てきたのよ(--;) 十数年物ですよ… 今年はいつになく私の泣き声が大きくなりました(-_-;)
ところで私は『夏休み宿題は7月中』派です!
Posted by ぐーたら主婦?! at 2016年08月18日 07:31
❤ ちんあなごさん

ところでちんあなごさんは、「夏休みの宿題は、最後の3日」タイプですね?
「ケーキ2コオゴレ」の宿題、7月中には完了されてません。
最後の3日を狙ってますか?
未提出だと落第ですよ~(^-^)
Posted by うぷうぷ at 2016年08月18日 00:29
❤ ちんあなごさん

うまいっ!
 パシッ(扇子で机を叩く音)

山田く~ん、座布団3枚持ってきて!
Posted by うぷうぷ at 2016年08月18日 00:22
❤ くるみさん

優しい心遣い、ありがとう✨
エアコン、ガンガン?
それも心配(=_=;
うぷ、出勤前の暑さも辛いけど、もっと深刻なのが勤務中の効きすぎエアコン寒冷前線(=_=;;
制服のスラックスの下、実は、5本指ソックス+ヒートテック+裏起毛厚手タイツを履いていて、それでもキンキンに冷えます(+_+;;
帰りの車内は、窓を全開にして、足元は暖房入れるのよ(+。+;;
くるみさんも、エアコン効いてる所にいる事が多いと思うので気をつけてね。
ところでリケジョのくるみさん、「夏休みの宿題は、7月中」に終わらせてたでしょー(^-^;
Posted by うぷうぷ at 2016年08月18日 00:21
❤ おかかちゃん

うぷもそう思ってました~(^-^)
心優しいオーナーさんに、ぜひ知らせてね~(^o^)/
ついでに、みなさんが
「夏休みの宿題は、7月中」主義か、
「夏休みの宿題は、最後の3日」タイプか、
リサーチしてみて~(^-^)
Posted by うぷうぷ at 2016年08月18日 00:20
そうか~、セミの求愛行動はうぷさんには通用しなかったか!
でも、計画性の無いオイラはセミの仲間かも!?

そのヒグラシ(その日暮らし)…なぁ~んて。
カナカナカナカナ...

点数じゃなく座布団くれ!
Posted by ちんあなご at 2016年08月17日 06:41
うぷさん、残暑お見舞い申し上げます。
彼らの事、わたしは好きです。
一生懸命生きてる!っていうところが。
そしてころっと死んじゃうけど頑張ったね〜って褒めてあげたい!!
うちではトトロ(旦那様)がめっちゃ暑がりなのでエアコンガンガン付けているから、彼らの声もあんまり聞こえないの。
うぷさん、この暑さで出勤前から熱中症になっちゃいそうだから気を付けてね。
お仕事も忙しそうだし、無理しないでね。
Posted by くるみ at 2016年08月17日 01:18
うぷさん、残暑お見舞い申し上げます✨

セミさんは7日ではなく1カ月近く生きているって初めて知りました!(*^^*)さすがに7日って短すぎてかわいそうだよねって、お店のオーナーとこの前話してたんです。この情報はみんなに話しますね!

今日は久しぶりにスタバに行きましたよっ(*^^*)やはり美味しいですね✨
Posted by おかか at 2016年08月16日 19:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
~ヤツが来た!~ (2016/8/14号)
    コメント(13)