2016年07月25日

~ブログ効果~ (2016/7/24号)

.
hare03 先日、高校時代のクラスメイト・Mちゃんと&Kちゃんとランチをしました(^-^)
3人揃ってゆっくりおしゃべりするのは、実に15年以上ぶり。
あまりに久しぶりで、正確な年数がわかりません(^_^;A  
Mちゃんは、おさかな通信がメルマガだった頃からの古い読者さんです。
優柔不断のうぷと違い、一本筋の通った人。
彼女の意見やアドバイスは、その人柄と同じく、キビシイようでいて実は思いやりにあふれ、
(本人は否定するかもしれませんが) あたたかで厚い友情を秘めています(^-^)
メルマガ版おさかな通信の長期休刊を惜しみ、その復活をずっと待っていてくれ、
彼女の折々の励ましは、今回の復活の原動力ともなりました。
そんな、ン十年来の友情にもかかわらず、15年もの間会っていなかったのはナゼか!?
そのワケは後述するとして、今は、15年ぶりの再会の件を語りたい!
その再会は、6月9日の南雲先生の講演会の時です。
うぷが5月15日のブログで司会の事をお知らせすると、彼女は反応は早かった!
なんとその3日後に「6月9日休みもらったよ」との連絡がw(*O*)w
彼女は、同じくクラスメイトだったのKちゃんと一緒に、
わざわざ仕事を休んで来てくれたのです(T^T)
当日は、お互い、少し様変わりした姿で再会。
そして、改めてのランチ会の約束となりました。
後日のランチ会では、途切れることないおしゃべりで、盛り上がる~盛り上がる~(^o^)
15年のブランクなどまったく感じさせず、とっても楽しいひとときを過ごしましたが、
実は、MちゃんもKちゃんも思っていないあろう幸福感を、ひとり、うぷは感じていました。

うぷがおさかな通信に託した願いのひとつ…、それは
『会えない誰かと、ゆる~くつながってられたらいいな』であり、
『そして会えた時は、お互いの不通を感じずに
                 楽しいひとときを共有できたらいいな』です。
もしかして、これって、それ?
このひとときは、もしかして、おさかな通信の効果なの?

kirakira01 毎週日曜の真夜中、孤独と睡魔に立ち向かううぷ。
「あ゙ーーーッ!もう、臨時休刊の看板、出しちゃおっかなー(=_=;;」

でも、時にこんな嬉しいブログ効果が…。
~ブログ効果~ (2016/7/24号)
・ご無沙汰のせいで失礼をしちゃった喫茶店オーナーのMさん、
 「読んでるよ~!」と笑顔で迎えてくれました。
・久々にメールした友人の返信、用件の最後に「この間のおすすめ
 バレンシアのアイスコーヒー飲んだ おいしかった」って一言。
・うぷ専属・美容師おかかちゃんは、司会の応援ばかりでなく、
 会うたび感想を聞かせてくれます。
・手帳講座を受けたはせこちゃんと手帳カバー作家のayaさんの、
 おさかな通信のコメント欄を通してのステキなやりとり。
・手帳のお友達Aさんは、おさかな通信を見るために毎週月曜日に
「おさかな通信 ちぇき♡」ふせんを貼ってくれてます。

どれもこれもささやかですが、うぷには心あたたまる珠玉の出来事なんです。

ところで、Mちゃんとの15年に及んだ交流断絶のワケ…(・_・;
二人とも、お互いの近況報告がおさなか通信で済んじゃってたからなのでした…(+_+;;
これもまた、ブログ効果…なのであろうか…(-"-;;;

hare03 ブログを始めて3ヶ月が経過し、おさかな通信の記事も、11.5件となりました。
みなさんのご意見を取り込んで、変更箇所がいくつか…。

・サブタイトル、つけました!
   IT奉行・ぱれっとさんのアドバイスがあり、
   日付だけだと読者には過去の記事がわかりずらい、との事で、
   サブタイトルつけました。
・「いいね!」ボタン、表示しました!
   ブログに"ソーシャルボタン"なるものを表示できるそうで、
   試しにFacebookと連動した「いいね!」ボタン表示しました。
   Fbやってる方、おさかな通信お越しの記念に、どうぞポチっと一発…。
     ソーシャルボタンは他にもあるのですが、他のは、IT奉行・ぱれっとさんに
     相談しないとよくわからないので、いずれまた…。 
・認証コードについて
   メルマガ版からの読者さんで、コメントの書き込み時に「認証コード」を入力するのが
   ちょっと…というご意見がありました。
   認証コードは、コメントを送信する直前に、フニャフニャした数字やアルファベットが
   表示され、それの通りに入力する所です。
   ここをスルーすると、コメントの書き込みは完了しません。
   これは、ブログを開設しているうぷ側を守るための措置ですので、
   ちょっと面倒ですがよろしくお願いします。

これからも『来てわかりやすく、読んで楽しい』誌面にしていきたいと思っていますp(^-^)q
時々、みなさんの意見も聞かせて下さいね~(^-^)

~ブログ効果~ (2016/7/24号)


でー!
ここらでちょっとひと休みしたいので、
来週のおさかな通信はお休みさせて頂きます<(_ _)>
あしからず…。


  それでは
     また 来週~(^-^)/~




同じカテゴリー(先週までのうぷ)の記事
 ~さくら閑話 2020~ (2020/4/5号) (2020-04-06 01:09)
 ~クレーム~ (2018/11/7号) (2018-11-07 02:38)
 ~ごほん!といえば 龍角散~ (2018/10/21号) (2018-10-22 00:57)
 ~焼きそばサンド~ (2017/10/29号) (2017-10-30 23:39)
 ~翻訳のトンネルを抜けると…~ (2017/10/15号) (2017-10-17 01:01)
 ~虫の声~ (2017/10/1号) (2017-10-01 23:23)

この記事へのコメント
❤ ちんあなごさん

キーボードのほこりは、煎じて飲んだ?
Posted by うぷうぷ at 2016年07月30日 23:51
>他のみなさんの真心こもったコメントをよく読んで...

た、確かに…
うぷさんファンに袋叩きにあいそうですね。
ゴメンなさい、顔は洗いました!
Posted by ちきんあなご at 2016年07月29日 01:39
❤ みゆさん

みゆさんったら(^-^;;

「あまり…無理をしないで下さいね‼」
⇒ブログなんてテキトーでいいのよ~…的な?
「ブログ…楽しみにしています‼」
⇒休んでないで、ちゃんとアップしなさい!…的な?

えーん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
どっち?
Posted by うぷうぷ at 2016年07月28日 01:22
❤ コムさん

はい、毎週〆切に追われて、売れっ子作家の気分ですぅ( ´艸`)
でも、好きだからやってられるけど、仕事としては無理ですねぇ(~_~;;
ん? 逆?
作家として、執筆料もらったり責任あったりとかするなら出来るのかな???
でも、執筆料はどこからも出ないし何の責任もないのに、毎週、自分で決めた〆切に追われているうぷって…いったい…lll(゜○゜;)lllll
Posted by うぷうぷ at 2016年07月28日 01:20
❤ こうももさん

迷子のお知らせ、ありがとうございます(^-^)
ご心配頂いた件、ご案内の通りに連絡しましたので、ご確認下さいね(^-<)
保護して下さって、ありがとう!
私のマステ、吠えたり暴れたりして、ご迷惑かけてませんか?
エサだけは、あげて下さいね♡
Posted by うぷうぷ at 2016年07月28日 01:18
❤ くるみさん

そーなんですぅぅぅ(・_・;
いつも全力疾走なので、とっても疲れますぅぅぅ(T^T)
これが「隠れ完璧主義」の性(サガ)なのよ。
「ヤルなら、全力疾走! 全てを出し切る!」的な?
(ヤラない時には、なんもしない! 横の物を縦にもしない!)
くるみさん、心配てくれていたのですね。
ありがとう(^-^)
また遊びに来て来て~(^o^)/
Posted by うぷうぷ at 2016年07月28日 01:16
❤ あいさん

西東京予選、実況中継ありがとう(^O^)/
いつもながらの丁寧なスコアっぷり~(^-^)
いい試合でしたね♡
あいさんに、「(´・ω・`)サミシス」…なんて言われちゃってあやうく来週もアップしちゃいそうな気になったけど、ゆるりと休ませていだだくわ~(^-^)
Posted by うぷうぷ at 2016年07月28日 01:13
❤ ちんあなごさん

80点だとーーーッ!?
顔洗って、出直して来なさいっ(-"-#

他のみなさんの真心こもったコメントをよく読んで、爪のアカ…ならぬ、キーボードのほこりを煎じて飲むように(-_-)b
Posted by うぷうぷ at 2016年07月28日 01:12
❤ ぐーたら主婦?!さん

先日はすっごく楽しかったね(^-^)
こんなに盛り上がるんなら、15年間会わずにいたの、もったいなかったな(^。^;;
それに、定期的に会わないとお互いの様変わりにびっくりするから、今後はもっと頻繁に会おうね~(^o^)/
Posted by うぷうぷ at 2016年07月28日 01:11
うぷさん…

お疲れ様ですm(__)m

あまり…無理をしないで下さいね‼

ブログ…楽しみにしています‼
Posted by みゆみゆ at 2016年07月27日 19:52
定期的なブログ更新を自分に課すると〆切に追われる感じになりますよね。
でもそういった気持ちがなくなると1か月が2ケ月になりいつのまにか半年もほったらかし状態になったりもします。
付箋やブログの定期更新を心がけてるうぶさんは基本的にはぐうたらの部類には属してないんだろうな。
Posted by コムコム at 2016年07月27日 01:25
こんばんは。先日のサロンでは、ありがとうございました。隣でお話しさせて頂いた『こうもも』です。

この前、急いでいてうぷさんのマステ持ってきてしまってて、さっきマステの片づけしてて気付きました(汗)

どうしたら、イイかなぁと思いコメントさせていただきました。

もし、よろしければ、私のブログに手帳カフェの案内が遡っていただけるとありますので、そちらのブログにメアドがのっていますので、申し訳ありませんがご連絡いただけたらと思います。

お手数おかけしてしまって、
ゴメンなさい。よろしくお願いします。
Posted by こうもも at 2016年07月26日 21:54
うぷさんこんにちは。
いつも忙しいのに遅くまで頑張って書いていたのですね。スタバのコーヒーの記事や司会の時の奮闘ぶり手帳講座のおもてなしぶりは本当に全力疾走で、疲れないかなあ?と心配していました。
いつも全力のうぷさん、来週は全力でお休みしてまた元気に戻ってきてね〜。

そういえば、スタバで豆乳に変更やシロップ抜きが頼めるようで、糖質制限している人にも優しいらしいので今度行ってみるね。
また遊びに行っちゃうよ〜。
Posted by くるみ at 2016年07月25日 17:34
ゆる〜く繋がっていられるおさかな通信、各所で効果絶大ヽ(●´∀`●)ノ
そして、来週は休刊なのねん(´・ω・`)サミシス
ふせんは来週すっとばして再来週にぺたっとしておかないと!
世は夏休みだし、たまにはゆるりと休んでね〜(=゚ω゚)ノ♪
あたしゃ今週は地方予選の見どころラッシュで忙しい日々♡
Posted by あい at 2016年07月25日 13:29
古い友人と繋がっていられるって、素晴らしいですね。

で...いったい何時まで起きているんだよ!
仕事中に寝るなよ。

来週は休みなんて、どっか行くの?
あっ、そ~言いながら内緒で記事をアップするとか...
騙されないぞ!

あと、「いいね!」は、facebookのアカウントを持ってないと、押せないんだね。
だから横山 剣ふうに「いぃ~ねっ!」、これで勘弁して!

それと、スマホからコメントしづらくなったんだけど...昨夜のアンドロイドのバージョンアップが原因かなぁ?

たくさんコメントして、!も付けてから、80点くれ!
 
Posted by ちんあなご at 2016年07月25日 08:07
まさにその通りでしたね(-_-;)私みたいなぐーたらは『ゆる~く繋がりのある通信』が一番です( ̄∇ ̄*)ゞ
なので、今回もコメント欄の、のせ方教えてもらってよかった(^^)メールと違ってそう送信だけではダメなのに、ぐーたらには『調べる』というのは全然なく『まっいいかぁ』で過ごしてましたから…
うぷに刺激を貰ったのでちょっと頑張ってみようかな( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Posted by ぐーたら主婦?! at 2016年07月25日 07:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
~ブログ効果~ (2016/7/24号)
    コメント(16)