2016年07月11日

~特別編・友に捧げる手帳講座~ (2016/7/10号)

.
<起> 先週の土・日、名古屋のお友達・はせこちゃんが、群馬へ遊びに来てくれました。
いえ、正確に言うと遊びに来たワケじゃありません。
あな吉手帳にとても興味をもってくれ、名古屋からわざわざ受講しに来てくれたのです。
  (さらに正確に言うと、手帳講座のついでに、うぷに会う事にしたのでしょう、たぶん。)

<承> 初日の予定は、世界遺産「富岡製糸場」をゆっくり見学して伊香保温泉に宿泊。
翌日が手帳講座です。
今週のおさかな通信、うぷはこの初日の旅レポと、うぷのアテンドぶりを記事にしようと
目論んでいました(^-^)v
ところが、困ったことに、書くことがなにもないんですw(*0*)w
朝8時15分に再会して、夜11時45分に伊香保温泉の旅館で眠りにつくまで、
うぷとはせこちゃんはずーっと一緒でした。
そして何をしてたかというと、終日ぺらぺらしゃべりまくっていたのです。
ふたりが口を閉ざしていたのは、富岡製糸場のガイドツアーの45分間のみ。
あとはひたすら、ぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺら…。
5年ぶりに充電しておいたデジカメも、ケータイの写メも、ほとんど出番なし(~_~;;
15時間30分が経過しても、うぷがブログネタに出来るようなエピソードも写真も、
何も残されていないのでした。
と言うワケで、初日の旅レポはボツ。
ブログネタは明日の手帳講座という事に…(;^_^A

<転> 2日目の手帳講座。
今日は、以前のセミナーで一緒だったくるみさんも合流する事になっています(^-^)
宇都宮でビジネス・ホテルのオーナーをしているくるみさんは超・多忙。
今日は、シフトを旦那様に代わってもらい、北関東自動車道を車を飛ばして来てくれました。
くるみさんが参加してくれる事になった時、うぷは本当に嬉しかったのですが、
先日、ふと心配になりました。
はせこちゃんはともかく、くるみさんは本当に手帳に興味があるのだろうか。
はせこちゃんに会いたい一心で、本当は受けたくないのに受講するんじゃないだろうか。
それとも、うぷの顔を立ててのオトナの決断?
目が回るほど忙しいのに、仕事をやりくりし、宇都宮から高速代をかけて、
その上受講料まで徴収されて…。
まさか、断れなくて? 仕方なく?
くるみさんがもしそうなら、はせこちゃんも、もしかして…。
あーん(T^T)
ふたりのホンネってば、いったいどこにあるのーっ!?
でももう、中止には出来ません。
2日目を「はせこちゃん&くるみ姫に捧げる手帳講座 in ぐんま」に改題し、
ふたりを心しておもてなしせねばと、うぷは固く心に誓いました。
それじゃあ、うぷに出来る「おもてなし」って?

<結> あな吉手帳の講座は、現在、各地で開催されていて、名古屋でも宇都宮でも
受講できます。
でも、ふたりは大切な友人。
受講するなら、他の誰でもなく、うぷが信頼するゆみさんから学んでほしい…。
ふたりは今回、そのうぷの気持ちを信じ、それに応えるように群馬へ来てくれました。
あな吉手帳には、手帳の導入編といえる「はじめて講座」というのがあるのですが、
今回ふたりはいきなり「基礎講座」からの受講。
うぷは、ゆみさんが講座のご準備をスムースにそしてコアに進められるよう、
ふたりの様子を大まかに伝え、それから、ふたりがその限られた講座の時間を最大限
有効に使えるよう、最初に必要なレフィルやふせんなどは、事前に用意する事にしました。
そして、いろいろ考え、いろいろ作り、思いつく限りの準備を整えました。
それが、今回うぷを信頼しはるばる遠方から足を運んでくれたふたりへの、
最大のおもてなしになると信じて…。


~特別編・友に捧げる手帳講座~ (2016/7/10号)

<それから…> 遠くから来たふたりのために、ゆみさんは予定時間を超えて質疑応答して下さいました。
お忙しいスケジュールをやりくりしての日曜・午後の講座、本当にありがとうございす。
いつもながら、丁寧で受講生の気持ちに寄り添い、細やかな心使いにあふれた
講義のおかげで、きっとふたりもよい時間を過ごせたと思います。

名残惜しくもゆみさんのご自宅を後にしたうぷたち、場所を喫茶店に移し、3人で手帳カフェ。
不肖のMY手帳を披露して「私はこんなふうに使ってるのよ」と実例を見てもらい、
失敗談やうまく稼働している時のヨロコビなどを時間も忘れそうなほど楽しく語り合い、
そして、ふたりそれぞれを見送って、楽しい2日間が幕を閉じました…。

<それから、それから…> 翌朝起きたら、ケータイのLINEに
『うぷ's LINE 手帳カフェ』というグループが出来ていました。
週明けの月曜日。
うぷがランチも食べられない程ちょー忙しく働き、ガッツリ残業している間に、ふたりはLINE上でわいわい手帳カフェ。
 くるみ「会社用ミニやる事シート作りました。」
 はせこ「使い回しウィークリー、完成!」~特別編・友に捧げる手帳講座~ (2016/7/10号)
 くるみ「お買いものシート作りました。」
 はせこ「私、もう作って買い物に行きました!」
と、盛り上る~盛り上がる~(^-^;;
忙く立ち働くうぷを尻目に、名古屋と宇都宮の楽しいやりとりが
群馬の上空を飛び交っていました。
うふふ…思った通り、ふたりともあな吉手帳との相性抜群!

~特別編・友に捧げる手帳講座~ (2016/7/10号)今日からそれぞれ、手帳との二人三脚が始まりました。
うぷはそのきっかけとなれた事を、心から誇らしく思います。
そして、この手帳によってふたりが、よりよい毎日を過ごし
夢を叶えていってほしいと、心から願っています。
そして…
  もちろん、うぷも….



 それでは
  また来週~(^-^)/~
   


同じカテゴリー(あな吉手帳)の記事
 ~夢の途中…~ (2017/5/21号) (2017-05-22 01:58)
 ~手帳カバーに火をつけて♡~ (2017/4/23号) (2017-04-23 01:45)
 ~たまごホール騒動記・再び~ (2017/3/26号) (2017-03-28 00:31)
 ~憧れのトゥシューズ 〈後編〉~ (2016/12/11号) (2016-12-12 01:40)
 ~憧れのトゥシューズ 〈前編〉~ (2016/12/4号) (2016-12-04 23:48)
 ~特別編・たまごホール騒動記~ (2016/6/12号) (2016-06-13 00:05)

この記事へのコメント
❤ ayaさん はせこちゃん

おさかな通信、こんなステキな交流の場にして頂いてとっても嬉しいです(^-^)
ふたりが初めて会う瞬間を、ドッキリカメラみたいに隠れて見てみたいです( ´艸`)

いつか、みなさんと『おさかなFesta』とかできたらステキだなぁ…(*'-'*)
Posted by うぷうぷ at 2016年07月14日 12:21
はせこさん
手帳カバー、購入していただいてありがとうございました。
写真をみて、嬉しくて飛び上っちゃいました(^^)いつか、お会いして手帳カフェしたいですね。

うぷさん
素敵な出会いをありがとうございました。あな吉手帳ってほんとすごいですよね。うぷさんとあな吉手帳に感謝です。
Posted by aya at 2016年07月14日 11:48
ayaさん

手帳カバー可愛くて、思わず買わせて頂きました。ありがとうございます(^^)
大切にします!



うぷさんコメント欄貸して頂きありがとうございました(^^)
Posted by はせこ at 2016年07月14日 10:06
❤ ayaさん

ayaさんの作ったカバー、私の友人・はせこちゃんのところへお嫁入りしましたよ(^-^)
この写真をお見せしたくて、じつは、ayaさんを誘導してしまいました(^-^;;
写真見た瞬間のayaさんを、ドッキリカメラみたいに隠れて見てたかったな(^-^)
公認手帳カバー作家冥利に尽きた瞬間?

おもてなしの件、ayaさん、わかって下さる?
ほら、私って、尽くすタイプだから~(^。^;;
今月末は、ayaさんに、尽くしまっせ~p(^-^)q
Posted by うぷうぷ at 2016年07月14日 00:32
❤ はせこちゃん

はせこちゃんにもご承認頂いて、お名前「はせこちゃん」に差し替えました(^-^)

「うぷさんの話を聞きたくて聞きたくて念願の群馬旅行!」?
またまた~(^-^;
私と会うのは手帳講座のついででしょー?
でも、ほんとに楽しかったね♡
ドライブも温泉も世界遺産もいらなかったね。
どっかの公園のベンチで十分だったかも~(^0^)

私が変われたんだから、はせこちゃんもきっと変われるよ!
手帳に、励ましてもらったり褒めてもらったりしながら、毎日、楽しく過ごしてほしいな♡
それから、「うぷ's LINE 手帳カフェ」作ってくれてありがとう。とっても励みになってます。
これからもよろしくね(^_<)
Posted by うぷうぷ at 2016年07月13日 23:44
❤ くるみさん

ご承認頂いて、お名前「くるみさん」に差し替えました(^-^)

丁寧なコメント、ありがとう(^-^)
無理をさせたんじゃないかと気にかかってましたが、手帳、くるみさんに気に入っていただけて、ほんとによかった☆彡
いつもお忙しそうだったので、手帳がお役に立つんじゃないかな~ってずっと思ってました。
書いてくださったコメントは、まさに、私がこの手帳と出会った時に感じた事とまったくおんなじ~(^o^)
あの、でかくて重たい手帳を、常に持ち歩くワケがわかるでしょー!
手帳仲間が増えて、うれしいです♡
これからもよろしくね(^_<)
Posted by うぷうぷ at 2016年07月13日 23:32
うぷさーん
すごいおもてなし〜(^^)
さすが、さすがです。
でも、わかる。手帳やりたいって人がお友達にいると、嬉しくて何でもしてあげたくなっちゃうものね。
せっかくならゆみさんの講座にってのも同感だわ。
Line手帳カフェって斬新〜。お仲間が増えるって嬉しいね(^^)

あの〜、もしかして、私の手帳カバー使ってくださってます?
嬉しすぎます〜
Posted by aya at 2016年07月13日 12:41
なにからなにまで、本当にありがとうございましたm(_ _)m感謝感激!うぷさんのおもてなしが凄すぎました(*゚▽゚*)

うぷさんの話を聞きたくて聞きたくて念願の群馬旅行!ずっと喋ってましたね(笑)いやー楽しかったです!!

念願のあな吉手帳術、しかも、うぷさんが尊敬するゆみさんの授業(?)を受けれて感激でした!ゆみさんにも感謝ですm(_ _)m

うぷさんと、ゆみさんのおかげで、なんだか変われそうな気がします!

同じタイミングでS子さんと受講できてよかったです(^^)LINEグループで刺激貰えるので、励みになります(^^)

これからも、手帳と一緒にがんばりまーす!!
Posted by はせこ at 2016年07月12日 23:43
❤ ぐーたら主婦さん

大丈夫!
メッセージ、今度は頂きましたよ~(^-^)q
これからは、キビシクも愛のあふれるコメント、ガンガン書き込んでね(^_<)☆
そにれしても、送信されなかった今までのメッセージが、あーん、もったいない~(T^T)
思い出して、コメントしてね♪
また会うの楽しみにしてるね~(^-^)/
Posted by うぷうぷ at 2016年07月12日 22:44
うぷさん、こんなに沢山の準備をしてくれていたのですね。感激です。
最初はおっかなびっくりで、私に出来るかな?って不安もあったんですが優しいゆみさんとうぷさんの絶妙なフォローのおかげでちょっと自信が付きました。
色々な手帳を渡り歩いて⚪️十年?いつも使いかけで終わっていたのに、こんなに手帳が分身のように思えた事はないですね。寝るときも手放したくない感じo(^_^)o
相棒のような、分身のような、うぷさんがいつも肌身離さず持っているのがわかる気がします!
なくてはならない存在になりました。
お買い物の時も手帳を片手にチェックしながら完璧にできたし、なんといっても書いて忘れて良いっていうところが感動ものです‼️
私もみんなに広めたい!!
もっともっと自分のものになるよう頑張るので見守っていてくださいね。
あな吉手帳、バンザイ*\(^o^)/*
Posted by くるみ at 2016年07月11日 11:56
わーいさっそく副題つけたのね
解りやすい仕事速いですね
いいなあ世界遺産、ぐーたらな私は取りあえず今ある手帳でトライしてみます。うぷさんのを見習って❤
今回のメッセージはいったでしょう
Posted by ぐーたら主婦 at 2016年07月11日 08:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
~特別編・友に捧げる手帳講座~ (2016/7/10号)
    コメント(11)