2016年06月13日

~特別編・たまごホール騒動記~ (2016/6/12号)

.
<起> うぷのパニックの始まりは、開場の10分前、
南雲先生との進行の打ち合わせの時です。
ナンチャッテ司会者のうぷ、台本以外の事への対処はプログラムされていません。
でも、そんなこたー知ったこっちゃない南雲先生、
進行表を一読するなり、台本の約半分を強制カット(゚д゚lll)
その代わりに、盛り込みたいコメントや告知をを口頭で指示(゚_゚lll
それだけでもパニックなのに、その上、進行の順序は入れ替えるは
入場・退場は大幅変更するはで、すでにこの時点で、うぷは倒れる寸前。
更に主催者側からは、今回満席となったので、影アナ(開演まえの案内や注意事項のアナウンス)
「席を詰めて座ってほしい」旨のセリフを加えてほしいとの事。
開演までの30分間で、影アナのセリフを考え、必死で台本を手直しし、合間に影アナ×3回、
そして手直しした台本を、薄暗い袖でわずかな明かりをたよりに練習…。
非情にも時計の針は止まる事なく、あっという間に出番となりました。
喉はカラカラ、膝が震え、背中に冷たい汗がつたいます。
もういっそ倒れちゃおっかな~というほど緊張MAXの中、うぷは、ステージに登りました。
もう、後には引けません。
心臓が耳の隣でガンガン鳴るのを聞きながら、
うぷは、この時まで決して開かずに持ってきた一枚の紙を取り出し、
そっと演台の上に置きました。

<承> それには、うぷを指導してくれたアナウンサー・須藤ゆみさんに書いて頂いた、
ふたつの言葉が書かれています。
「静」 と 「ゆっくり」。~特別編・たまごホール騒動記~ (2016/6/12号)
心の中で、自分に言い聞かせるようにその文字を読み、
そして 「すどう ゆみ」 のサインを見つめました。
声が枯れるほど練習したにもかかわらず、
今も自分に自信はありません。
でも自分は、ゆみさんにちゃんと指導してもらった。
大丈夫って言ってもらった。
今すぐ、ゆみさんがうぷに乗り移ってくれたらいいけど、
ゆみさんが憑依してくれる気配は一向になく、
後は自分で乗り切るしかありません。
うぷは、ゆみさんの最後のアドバイスを思い返しました。
「自信を持って」
そして「肩の力を抜いて、楽しんじゃってね!」。
うぷはざわめく会場を見渡し、
お客様が静まるのを、じっと待ちました。

<転> 「以上をもちまして…終了とさせて頂きます」。
深々とお辞儀をし、うぷは司会の大任を終えました。
“ナンチャッテ”とはいえ、お客様の前ではプロのつもり。
感情は決して表に出すまいと心に決めていましたが、
ちょっとだけ、熱いものがまぶたをよぎりました。
湧き起った満場の拍手は、南雲先生と主催の丸岡社長に向けられたものでしたが、
その中の何人か分は、うぷのがんばりに向けられてると思ってます。
会場でハラハラしながら見守ってくれた方、前夜や早朝に応援メールをくれた方、
本当にありがとう!
わざわざ仕事を休んで来てくれた方、こっそりチケット買って来てくれた方、
本当に嬉しかった!!
そして、「行けないけれどがんばって!」と応援してくれたみなさんにも、
心から感謝です~\(^O^)/

~特別編・たまごホール騒動記~ (2016/6/12号)


<結> いつもの半径50mから、ほんの一歩外に…のつもりが、
思いがけずオホーツク海まで行っちゃったうぷ。
「自衛隊に通報しようか?」と心配もしてもらいましたが、
どうにか自力で生還致しました(^_^)\
~特別編・たまごホール騒動記~ (2016/6/12号)…自力で…?
いえ、自力ではありません。
いつも励まし下さった、まるおかの社長やスタッフの方々、
惜しみないお力添えを下さった、担当の井上さん、
そして、何にもましてうぷを影から力強く支えてくれたのが、
美人アナウンサー・須藤ゆみさん。
台本作りからスピーチの仕方、準備・段取り・マナーや心構え、
果ては当日の服装にいたるまで、何から何まで細やかに、
本当に細やかに指導して下さいました。
ゆみさん、ありがとうございました。
…それから、
とんでもない事を引き受けてきたうぷにあきれながらも、
練習に協力し応援してくれたうちのDarlinにも、
心から感謝です…☆彡


<おまけ> 前回の記事に書いた事。
手帳のお友達→
   「司会なんて無理」と言ったら、みんな一斉に「なんで?」と言いました。
手帳とは無関係のお友達→
   「司会をする事になった」と言ったら、みんな一様に「なんで?」と言いました。
ですよね、「なんで?」はフツー、後者でしょう。
そこが、あな吉手帳術のコワイところ(^。^;;
自分で引いた可能性の境界線を、いとも簡単に乗り越えさせてくれます。
いうなれば「あな吉手帳魔術」。
その魔術に、自分がかかってしまうとは…(×_×;;

<もひとつ おまけ> まるおかスーパーでは、今、えごま油がバカ売れしている模様。
おいコラ!
うぷにマージンよこせ!!



 それでは
  また来週~(^-^)/~
   


同じカテゴリー(あな吉手帳)の記事
 ~夢の途中…~ (2017/5/21号) (2017-05-22 01:58)
 ~手帳カバーに火をつけて♡~ (2017/4/23号) (2017-04-23 01:45)
 ~たまごホール騒動記・再び~ (2017/3/26号) (2017-03-28 00:31)
 ~憧れのトゥシューズ 〈後編〉~ (2016/12/11号) (2016-12-12 01:40)
 ~憧れのトゥシューズ 〈前編〉~ (2016/12/4号) (2016-12-04 23:48)
 ~特別編・友に捧げる手帳講座~ (2016/7/10号) (2016-07-11 01:14)

この記事へのコメント
❤ ちんあなごさん

ちんあなごさんも
良くガンバった!
エライ!!
「大変よくできました」をあげましょう(*^o^*)
Posted by うぷうぷ at 2016年06月19日 00:22
...
うっ、うけそうなコメントが思いつかん…

うぷさんのブログの「ちんあなごファン」さんに宜しくお伝えください。
(^O^)/

良くガンバった!
エライ!!!
Posted by ちんあなご at 2016年06月18日 23:55
❤ はせこちゃん

ブログ、読んでくれてありがとう♡
倒れずに大役を果たせたのは、須藤ゆみさんのご指導おかげです~(^-^)
はせこちゃんも♡
……ね(*^o^*)
Posted by うぷうぷ at 2016年06月17日 22:58
❤ あいさん

あいさんったら、ここまで追跡して来ちゃったの!?
きゃー\(^O^;/
逮捕する? 逮捕する??
それにしても、あいさんまで「次は」とか言ってぇ(×_×;;
あいさんは、アカデミー賞授賞式の司会と、横浜スタジアムのウグイス嬢と、うぷにはどちらがいいと思いますか?
Posted by うぷうぷ at 2016年06月17日 22:45
❤ みゆさん

わぁ♡
コメントありがとうございます(^-^)
「今度は…是非」という事は、みゆさんもうぷがアカデミー賞授賞式で司会するのを見に、ハリウッドまで来て下さるの?
司会者枠でお席を確保しますので、ドレスアップして来てくださいね~(^O^)
でもその前に、来月、マナペコですよ(^-^)b
Posted by うぷうぷ at 2016年06月17日 20:57
司会お疲れ様でした!
写真の席の数、プログラム変更など…緊張が伝わってきました…というか、私が立ったらと思うと…吐きそうです(*_*)
すごい!!
Posted by はせこ at 2016年06月17日 04:50
うぷさん、司会の大役、お疲れさまでした〜〜(=゚ω゚)ノ♪
近所だったら横断幕作って応援に行きたかったわ〜〜。
次はどこで司会かしら?
それともどこかの球場でウグイス嬢?!
Posted by あい at 2016年06月16日 01:46
お疲れ様でした!!

行きたかったです!!(*^_^*)
今度は…是非行きたいです(*^_^*)
Posted by みゆみゆ at 2016年06月16日 00:26
❤ わくわくさん

前夜に応援メール頂いて、ありがとうございます(^-^)
気にかけていて下さって、嬉しかったです☆彡
次のオファーですか?
武道館?東京ドーム?
いやいや次は、
ドルビーシアターでアカデミー賞の授賞式でしょう、
ズバリ(^-^)v
わくわくさん、その時はド平日でも、タキシード着て見に来てくださいね~(^O^)/
Posted by うぷうぷ at 2016年06月15日 20:53
お疲れ様でした☆

大人数の前で司会をされるなんて想像しただけで具合が悪くなります笑

その一歩前に踏み出した勇気が素晴らしいと思いました!!!

次の司会は....武道館ですか?東京ドームですか?
Posted by わくわく at 2016年06月15日 08:20
❤ ユウさん

も、もも、もしかして、アンコール?
Posted by うぷうぷ at 2016年06月15日 00:05
❤ おかかちゃん

あぁ!
ここにもまた、倒れちゃう人がーっ(^。^;;
おかかちゃんの、スペシャル・カットに恥じないように、がんばりましたよ~(^-^)v
応援、ありがとう~!
P.S.
  スタバのベイクドチーズケーキフラペチーノが
  ヤバイらしい…(^_<)
Posted by うぷうぷ at 2016年06月15日 00:04
❤ くるみさん

心配性のくるみさん。
もし会場に来てたら、心配のあまり私より先に倒れちゃったでしょうから、ブログを読んでどきどきするだけにしておいて正解ですよ~(^-^)b
でも…くるみさんのあたたかなお気持ち、とっても嬉しかったです。
応援、ありがとう(^-^)
Posted by うぷうぷ at 2016年06月14日 23:54
❤ ゆみさん

ブログ読んで下さった上に、わざわざコメントまで頂いて、ありがとうございます!
ゆみさんに「頑張りましたね!!」と言って頂けて、ようやくすべてを終えた感じがします…。
ゆみさんのおかげで、得がたい経験をする事ができました。
本当に、ありがとうございました<(_ _)>
Posted by うぷうぷ at 2016年06月14日 23:48
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!
Posted by ユウユウ at 2016年06月14日 18:30
うぷさん、お疲れ様でした!!
私ならほんとに倒れちゃうと思います(>_<)すごいです!!

またお店でたくさんお話聞かせてください(*^^*)
本当にお疲れ様でした⭐️
Posted by おかか at 2016年06月13日 21:34
お疲れ様でした。
行きたかったよ〜。
見たかったよ〜。
盛況ぶりがブログから伝わってきました。ゆっくり休んでね。
Posted by くるみ at 2016年06月13日 12:38
臨場感あるレポートと、うぷさんの頑張りに感動してしまいました。

本当に頑張りましたね!!
お疲れ様でした。

もう司会なんて懲り懲り…と思っていらっしゃるかもしれませんが、
でも…
うぷさんはやっぱり向いてると思います!(^^)d
Posted by 須藤ゆみ at 2016年06月13日 06:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
~特別編・たまごホール騒動記~ (2016/6/12号)
    コメント(18)