2016年05月29日

~うぷと手帳の二人三脚~ (2016/5/29号)

.
hare03なにを隠そう、プロフィールに謳った通り、うぷはぐーたら主婦です。
筋金入りです。
それでもなんとか主婦をこなしてこれたのは、「モテ期」ならぬ「ヤル期」が
定期的に訪れていたからです。
そんな、ぐーたら期⇔ヤル期の周回の中をポチャポチャ浮遊していたうぷですが、
5年前に体調を崩して以来、肝心の「ヤル期」の訪れがまったくなくなってしまいました。
家の中はグチャグチャ、頭の中はゴチャゴチャ(×_×;;
以前は、それ程意識しなくても出来てた事が出来なくなり、
出来なくなってしまった自分に自己嫌悪の毎日…。
そんな苦しい日々の中、うぷは、今日までうぷを支えてくれたものと出会いました。
それは、手帳です。

hare03手帳でーっ!?
と思うなかれ~(^-^)
うぷがこうしてブログを始められたのも、FacebookやLINEに進出できたのも、
そして講演会の司会という大役のオファーを引き受けられたのも、
実は、すべてこの手帳のおかげなのです。
この手帳、『あな吉手帳』といいます。
正式には『あな吉手帳術』。
商品名ではなく、その手帳を使うしくみの事です。
(だから、文具屋さんに行って「あな吉手帳下さい」と言っても、売ってません。)
このしくみ、ぐーたらなうぷの性格と性質に実によくマッチ。
忘れ物やうっかりミス、ダブルブッキングが劇的に減り、
ついつい先延しにしてた事も、少しのがんばりだけで片付けられるようになりました(^-^)v
どんなしくみかというと…。
A5サイズの6穴バインダーを使います。
それと、フセンと、週間と月間のスケジュール表。
  これだけー(^-^)/ (最初は)
そして使い方は、家事や仕事、やる事・買う物・ささいな用事…。
どんな小さな事も全てフセンに書いて、スケジュールにぺたぺた貼る。
  それだけー(^o^)/
そして、そこから自分と手帳の二人三脚が始まります。
ヤル期は相変らず訪れませんが、自己嫌悪に陥ることがほとんどなくなりました~(^-^)v

hare03この手帳術をうぷに伝授してくれたのは、~うぷと手帳の二人三脚~ (2016/5/29号)
                美人アナウンサー・須藤ゆみさん。
あな吉手帳術の講師をなさっています。
アナウンサーだけあって説明が丁寧でとてもわかりやすく、ご自身が手帳のおかげで生活がガラっと変わったので説明に臨場感があり、悩んだり困ったりした事にもとても親身に寄り添ってくれます。
先週、ゆみさん主催の「夢育カルチャー教室」の、手帳術1年コースの講座に行ってきました。
すでにひと通り使ってはいますが、奥が深いあな吉手帳。
~うぷと手帳の二人三脚~ (2016/5/29号)もう1年、じっくり学んでおきたいな~と思って再受講。
使い方のさらなるステップアップと、
手帳を通してお知り合いになったみなさんに、元気とパワーを頂くために(^o^)
そして…
   うぷも、誰かのパワーの源になるために…(*^-^*)


 それでは
  また来週~(^-^)/~


同じカテゴリー(あな吉手帳)の記事
 ~夢の途中…~ (2017/5/21号) (2017-05-22 01:58)
 ~手帳カバーに火をつけて♡~ (2017/4/23号) (2017-04-23 01:45)
 ~たまごホール騒動記・再び~ (2017/3/26号) (2017-03-28 00:31)
 ~憧れのトゥシューズ 〈後編〉~ (2016/12/11号) (2016-12-12 01:40)
 ~憧れのトゥシューズ 〈前編〉~ (2016/12/4号) (2016-12-04 23:48)
 ~特別編・友に捧げる手帳講座~ (2016/7/10号) (2016-07-11 01:14)

この記事へのコメント
❤ひだまりさん

わぉ!
びっくりです~!!
メアド変更なさったようで、連絡できなかったんですよ。
いろいろご心配おかけしました<(_ _)>
元気になってきました(^O^)
今度ぜひ、お会いしましょう♡
あな吉手帳、ぜひ見てください!
Posted by うぷうぷ at 2016年06月01日 23:29
❤おかかちゃん

さっそく来てくれてありがとう♡
おかかちゃんの期待とお髪に恥ずかしくないような司会が出来るといいけど…σ(^_^;
いい報告ができるように、がんばりますね~p(^-^)q
あっ! この前の時、おしり掻いてもらうの忘れちゃった!!
次回、よろしく ね~(^_<)✨
Posted by うぷうぷ at 2016年06月01日 23:21
❤わくわくさん

まるでマインド・マップのようなわくわくさんの手帳も、すばらしいですよ(^-^)
わくわくさんの頭の中では、お仕事のいろんなアイデアが次から次へと湧く湧く~♡
もしもあな吉手帳がお役にたてたらうれしいです(^o^)
Posted by うぷうぷ at 2016年06月01日 23:12
❤くるみさん

お忙しいくるみさんには、あな吉手帳、きっとお役に立つと思いますよ~(^o^)/
あんなちょびっとの説明だったのに、ふせんに書く事を実践なさってるなんて、くるみさん、さすがですぅ!!
Posted by うぷうぷ at 2016年06月01日 23:00
❤ちんあなごさん

「えい吉手帳」じゃないよ、「あな吉手帳」だよ(-"-#
堀ちえみさん、とてもきれいでしたよ☆彡
でも、画面の片隅にチラリと映った程度ではまったく「出た」とは言えない(*_*;
おそまつさまでした<(_ _)>
いつかうぷが「月9」で主演する時には、花束贈ってくださいね~(^-^)/
Posted by うぷうぷ at 2016年06月01日 22:22
うぷちゃーん!
ブロそれまてらめでとう(^^)
アナログ版(?)おさかな通信がなくなって淋しかったのでうれしいわ(^^)
あな吉手帳って、聞いたことがあります(^^)
うぷちゃん、使ってるの?
ぜひ、今度見せて!
Posted by ひだまり at 2016年06月01日 01:25
手帳気になります。

私も思考の整理をしたくて手帳を書いていますが、その手帳自体がぐちゃぐちゃ......笑

今度レクチャーお願いします☆
Posted by わくわく at 2016年05月31日 19:14
あな吉手帳、とっても興味があります。
あれから付箋を利用しつつ、ちょっと真似してみました。
今度教えてね〜。
Posted by くるみ at 2016年05月31日 11:41
こんにちは(^ ^)さっそくブログのぞいてみましたよ!*\(^o^)/*
この前は、髪を切りに来てくださりありがとうございました☆司会者らしく、キリッとなりましたよ(*^^*)きっと大成功間違いなし!!!✨

またお話聞けるの楽しみにしてます(^ ^)✨
Posted by おかか at 2016年05月30日 20:52
その「えい吉手帳」のおかげでテレビに出られて、堀ちえみにも会えたんでしょ。
羨ましい!
連絡先を交換してたら、こっそり教えて。
Posted by ちんあなご at 2016年05月30日 13:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
~うぷと手帳の二人三脚~ (2016/5/29号)
    コメント(10)