グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2017年03月28日

~たまごホール騒動記・再び~ (2017/3/26号)

.
hare03 先月ハリウッドで行われたアカデミー賞の授与式で、作品賞の発表を間違えるという、前代未聞のハプニングがありました。
テレビに映し出される、右往左往するスタッフの姿や困惑した表情を見ながら、実はうぷ、心からホッとしていました。
なぜかというと、昨年うぷはある事情から、テレビでもご活躍なさっている外科医・南雲吉則先生の講演会の司会をしました(主催:スーパーまるおか)
その顛末は、号外付きでおさかな通信にアップし、みなさんから沢山のコメントを寄せて頂きました。
コメントは、甘口から辛口まで様々ありましたが、その中に「次の司会は?」とのお問い合わせがあり、うぷは「次は、アカデミー賞の授与式でしょう!」と予告していたんです(^。^;;
特別編・たまごホール騒動記 (2016/6/12号):http://osakana.gunmablog.net/e372333.html

守秘義務があるので、実際にアカデミー賞の司会のオファーがあったかどうかの発言は控えますが、もしも自分の司会中にあんな事が起こったら、うぷは間違いなく大パニックになり、その場で倒れてしまった事でしょう(@_@
関係者の方には誠にお気の毒でしたが、そんな訳で、不謹慎にもうぷはホッと胸をなで下ろしていた、というワケなのです(^。^;

hare03 ところで、アカデミー賞のオファーについては守秘義務がありますが、こちらのオファーに守秘義務はないので、言っちゃいます。

実は、スーパーまるおか主催の南雲先生の講演会・第二弾があり、うぷに再び司会のオファーがありました。
場所は前回と同じ、たまごホール。
前回、みなさんは温かく見守り応援して下さいましたが、よく考えてみると、うぷは講演する本人じゃなくてただの司会。なにもあんなに大騒ぎする事ではなく、お騒がせして申し訳なかったと反省しました<(_ _)>
それなので今回の司会は、おさかな通信はもちろん、個人的にもほとんどどなたにもお知らせしませんでした。
前回「今度は必ず行くから、誘ってね。」な~んて、うれしい社交辞令を言って下さってた方、ごめんなさい。
講演会は3月9日だったので、もう、過ぎてしまっています(^-^;;

全体の流れも司会の内容も前とほぼ同じなので、今回は気持ちにちょっぴり余裕あり。
逆に、緊張感なさ過ぎて当日思わぬ落とし穴があるのでは…と、むしろ、そっちの方が心配な程…(+_+;;;
そしてその落とし穴は、思いがけず早くにやってきました(@_@)
講演会が近づいた頃、前回とは異なる事態が発生しました。
当日、諸般の事情により南雲先生ご到着が開場の10分前という、非常に綱渡り的タイムスケジュールである事が判明。
そのため、開始時間の遅れや、場合によっては中止になる可能性も出て来たのです。

今回もうぷは、美人アナウンサー・須藤ゆみさんに、ボイス・レッスンと台本のチェックとをして頂きました。
さらに今回は、その緊急事態に備え、新たに3つの台本が追加。
 ① 開始が10~30分程、遅れる場合。
 ② 遅れが30分以上にり、希望によりチケットの払い戻しをする場合。
 ③ やむを得ず中止となり、払い戻し他、各種案内+社長のお詫び。

この案内、ただ正確に台本を読めばいいという訳ではありません。
主催者に代わって、「このような事態になって残念です」という姿勢と、2017.03.26-1
さらに「私たち主催者側も困ってるんです」という気持ちを滲ませた演技力まで必要(*_*;
ひぇ~(+_+;;
2回目という事で、ゆみさんから容赦ない要求(T^T)
かくしてうぷは、夜な夜なお風呂の脱衣所で、
「みなさん、た~いへん申し訳ありませ~ん!」
と、怪しいひとり芝居を繰り広げたのでした…。

hare03 結論から言いますと、講演会は1秒の遅れもなく始まりました。
南雲先生は、当初の予定よりも早い新幹線に乗って下り、十分な余裕をもってご到着。
司会の方も、パニックになってその場で倒れてしまいそうな事態にはなりませんでした。
磨きをかけた女優・うぷの演技力をお見せする機会がなかったのは残念ですが、講演会が無事に開催されて、心からホッとしていました。

2017.03.26滞りなく司会をするのは当たり前の事。
どんな不測の事態が起こっても、それを乗り切るのが司会者の役割です。
不測の事態を想定し、そして出来る限りの準備を整える。
それは大方、無駄になってしまうけれども、けして無駄ではないのだと、今回、改めて気づかされました。

改めて、ゆみさんの的確なご指導と、スーパーまるおかのスタッフの方々の惜しみないお力添えに、心から感謝いたします✨


さぁて、アカデミー賞の司会、来年のオファーは………



*******************************
おさかな通信、来週は休刊させて頂きます。
次号は、4月9日号の予定…たぶん…(^。^;
*******************************


 それでは
    また来週~(^-^)/~ 


  


2017年03月20日

~梅は咲いたか~ (2017/3/19号)

.
hare03 今回の記事は、ちょっとマニアック。
読者の方には興味のない話かもしれませんが、自分のブログなので、好きに書かせて頂きます(*• ̀ω•́)b

hare03 今、あちらこちらで梅の花がほころんでいます。
うぷはお花の中では桜が一番好き(^-^)
でも、まあるい蕾や花びらの可愛らしさ、清々しく芳しい香りの梅は、桜とはまた違った風情や美しさがあり、梅の花も大好きです(^o^)
とは言え、たとえ満開となっても桜ほどの華やかさはなく、梅ってば控え目でちょっと地味。
咲く時期も、まだ肌寒い早春に咲くので、桜のお花見ほどの気持ちの高揚感はない感じ。
だからなのか、桜を題材にした歌はいろいろありますが、うたまっぷで検索しても、梅を題材にした歌は数える程しかありません。

そんな中、うぷは梅の木を見かけると、ついつい口ずさんでしまう唄があります。
それは、端唄『梅は咲いたか』です。

〽梅は咲いたか 桜はまだかいな
  柳ャなよなよ風次第 
  山吹ャ浮気で 色ばっかり
  しょんがいな
 
〽あさりとれたか 蛤(はまぐり)ャまだかいな
 鮑(あわび)くよくよ片想い
 さざえは悋気(りんき)で 角(つの)ばっかり
  しょんがいな

〽柳橋から 小船を急がせ
  舟はゆらゆら波次第
  舟から上がって土手八丁
  吉原へご案内

「端唄(はうた)」というのは、日本伝統の邦楽のひとつです。
でも歌の内容や演奏方法などは様々で、どこがどうなら「端唄」なのか、という条件は曖昧。
きっちりとした定義付けやカテゴリー分けはされていません、と言うか、出来ません。
だいたいがお三味線を伴奏にして唄われる短かな唄で、身近な事や世相などが粋な歌詞で表現されていています。

みなさんが知ってそうな例では、なかにし礼氏の小説で後に吉永小百合さん主演で映画化された『長崎ぶらぶら節』の「ぶらぶら節」や、八代亜紀さんのヒット曲『舟歌』の「沖のかもめに~ダンチョネ」と歌う「ダンチョネ節」などが端唄です(^-^)

端唄『梅は咲いたか』は、明治の初めの頃に唄われ始めました。
当時の花柳界の芸妓・芸者さんの恋模様を、花や貝になぞらえて粋に唄ったもの。
節回し(メロディー)も独特なので、口ずさむ…と言っても、うぷとて正確には唄えません(^-^;
お三味線の伴奏もまた独特。
唄と切り離す事ができないので、その部分も「チン」とか「トン」とかで唄います(^。^;;
ブログなので、うぷの怪しい唄いをお聞かせできないのが残念ですが、気になった方は
「端唄 梅は咲いたか」で検索すれば、動画がいろいろありますよ(^o^)b

端唄を聞くなんてこの機会以外には訪れないかもしれませんから、わずか2分足らずなので、聞いてみてはいかがですか?

うぷとしては、コメントで感想を聞かせて頂きたいところですが、多分、何ともコメントのしようがないでしょう…(^。^;
その必要があるわけではありませんが統計を取ってみたいので、聞いた方は、ブログのコメントでも「オーナーへのメッセージ」でも、うぷ個人宛のメールやLINEでも、「聞いた」とだけお知らせ頂けると嬉しいです。

hare03 こんな記事を書いたら、
「うぷさんて、一体、いくつ? けっこう、年くってるんじゃない?」
って思われちゃうかもしれませんね(-_-;
たまたま、そんな好みがあるだけです。
けっして若くはありませんが、それ程、おばさんではありません(←自称)

年の頃は、そうですね…
たまごホールのステージで司会を務めるのに支障がない程度、と言った所です…(^-^;;

2017.03.19




 それでは
    また来週~(^-^)/~ 


  


Posted by うぷ at 01:59Comments(10)先週までのうぷ

2017年03月13日

~おつかれ、俺たち。~ (2017/3/12号)

.
hare03 缶コーヒー「ジョージア」のCMが気になります。
TVCM「おつかれ、俺たち。」篇:http://www.georgia.jp/cm/otsukare30sec.html

俳優・山田孝之さん演じるサラリーマンと、新井浩文さん演じる鳶職人がベンチで缶コーヒーを飲みながらお互いをチラ見、「いいよなぁ、ストレスなさそうで」「いいよなぁ、楽そうで」と心の中でつぶやきます。
でも、各々、危険な場所で作業したり不本意でも頭下げたりしなきゃならない場面を想像して、「あんた、偉いな!」と改めて思い、そして「おつかれ!誰だか知んないけど!!」と、それぞれ心の中で讃え合う…。

なかなか心あたたまるCMだと思いませんか?

たとえ一見楽そうに見えても、どんな仕事でも仕事である以上、気楽で簡単に出来る事ばかりなハズはありません。
同僚でも友人でも、たまたま隣のベンチに座った赤の他人でも、どこかでなにかで支えっているのだから、お互いを尊重し理解し合うのは大切な事だと思いっています。

でも…。


ame03 年度末が近い事もあり、今月に入ってから、仕事がにわかに忙しいうぷ…(+_+;;

普段からして、タイトな時間配分で仕事をしているので、想定外の事が起こったり頼まれ事などがあると、うぷはすぐにキャパオーバーとなってしまいます(-_-;;

想定外の事は、ホントに想定外に発生するので避けようがありません。
でも頼まれ事の方は、自分で優先順位や許容量を考え合わせ、時には断る事も必要。
それに、キャパオーバーとなっても、誰かが手伝ってくれる訳でも猫が手を貸してくれる訳でもないので、自分でなんとかしなければならないだから。
にもかかわらず、うぷの悪いクセで必要以上にあれこれ斟酌していまし、その結果、「NO」と言えなくなってしまうのです。

う~ん…優柔不断も、ここに極まれり…(-"-)


hare03 「ジョージア」のCMの最後…。2017.03.12

サラリーマンと鳶職人が、同じタイミングで缶を捨てようとして、「あっ、どうぞどうぞ」とゴミ箱をゆずり合います。

そうですね…
うぷとしては、頼まれ事も「どうぞどうぞ」と、誰かにゆずってしまいたいキモチ…(-_-;;

今週はちょっとヘタレ気味のうぷ…。

一見、「事務員かぁ…。いいよなぁ、お気楽そうで」と思われるかもしれないけど、やっぱ、それなり大変(=_=;;
ホントはうぷも、サラリーマン・山田孝之さんに、
「あんた、偉いな!」ってつぶやいてもらいたいな✨


働く主婦のみなさまへ
    今宵、うぷより愛をこめて……

「おつかれ、私たち。」



 それでは
    また来週~(^_^;/~ 
  


Posted by うぷ at 01:22Comments(6)先週までのうぷ

2017年03月06日

~バックアップ~ (2017/3/4号)

.
ame03 先週、日曜から月曜日にかけて、ブログシステム会社のサーバ故障のため、グンブロのサイト及び、おさかな通信へのアクセスが出来なくなってしまいました(+_+;;
月曜日はおさかな通信を見に来てくださる方が一番多い日、「どうしたの?」「何かあったの?」と、思いがけず多くの方にご心配をおかけしてしまいました。
ブログシステム会社に代わって、お詫びします<(_ _)>

ame03 先週の日曜日、おさかな通信の管理画面に何度アクセスしてもつながらないので「どうしたんだろう…」と訝っていましたが、夜になりサーバーの故障と判明しました。
うぷは、「ま、そのうちに直るでしょう」と高をくくり、むしろ、今夜中にアップできない良い言い訳が出来たと、内心ほくそえんでいたのですが、時間が経つにつれ、だんだんと不安になって来ました。

ホントに復旧するんだろうか…(・_・;;

そんな不安が心をよぎった途端、うぷは、ある重大な事に思い至って、慄然としました。

バックアップしていない…(゜ロ゜;)llllll

システムが復旧しても、「データが消えてしまいました」、なんて事になったらどうしよう(゜_゜;)

おさかな通信の記事は、マインドマップと書きためた手書きのメモを元に、パソコンのメール機能(wordではありません)に入力して文章にし、それからブログの管理画面にコピペして仕上げています。
だから、文章の断片のメモは残っていても、完成した文章の控えはありません。
おさかな通信の記事は、先週号までで31.5件(0.5=号外)。
どの記事も拙くて、ひとつとして満足できるものはありませんが、それでも、さして広くも深くもない脳ミソを、ほじくったり引っくり返したりし、ひと文字ひと文字、絞り出すようにして産んできたもの。
もし今までの記事が消えてしまったとしても、同じ作業は二度とできません。

以前、IT奉行・ぱれっとさんに「大事なデータは、紙でも取っておいた方がいい」と言われていました。
紙や物なら、破けたり汚れたり破損したりしても、まだ実態が手元にある状態なので、そこからなら、なにかしらの手立てを講じることも出来るというもの。
でも、データは消えてしまえば、何も残らない。
この事態に、今更ながらIT奉行・ぱれっとさんのアドバイスを痛感しました。

神様、仏様、ぱれっと様…
どうぞ、おさかな通信をお守りください…(>人<)

ame03 月曜日の夕方、何事もなかったかのようにサーバーは復旧、おさかな通信の31.5件も、ひとつも欠ける事なく全て閲覧OKとなりました。

ここまで読んだみなさん、
「うぷさん、よかったですね。
 さぞかしホッとしたんでしょうね。」
と思ってますよね……。

サーバーが復旧した月曜日、うぷは再び、IT奉行・ぱれっとさんのアドバイスをかみしめていました…。
それは…

ここ数年分のスマホの中の写真データを、うっかり削除してしまいました…(◎_◎;;

もちろん、バックアップしないまま……_| ̄|〇

こっちの方は、復旧する見込みありません………>┼○

2017.03.04




 それでは
    また来週~(T^T)/~ 



  


Posted by うぷ at 21:27Comments(2)先週までのうぷ