2017年01月30日

~プロメテウスの贈り物~ (2017/1/29号)

.
ame03 先週から本格的に給湯器が壊れてしまい、うぷんちでは今、お湯が出ません(×_×;;
食器は水で洗い、お風呂は毎晩、最寄りの日帰り温泉に行っています。
修理をお願いしたけれど、もう18年モノの給湯器なので予想通り交換部品はすでになく、買い替えをすすめられました。
いえ正確には、すすめられたのではなく、もうそれしか選択肢がない状態(-”-; 
有無を言わさず、買い替え街道をまっしぐらに走らされております(@_@;

壊れた後の選択肢は「買い替え」の1本しかないのですが、買い替えする事にした後の選択肢は実に色々ありまして、大別すると、
 
 ① このまま給湯器だけを入れ替える。
 ② これを機に、エコキュートにする。(今はプロパンガス)
 ③ 給湯器だけじゃなく、ガスレンジもIHにする。

費用が一番かからないのは①だけど、長い目で見ると②のエコキュートが望ましい。
でもそれなら、レンジのためだけにプロパンガスを残しておくのもどうかと思うので、これを機会にオール電化を目指して③を選んだ方が賢明であろうか…。
決断する事が大の苦手とするうぷ、今、果てしない迷宮の中をさまよっています(@_@;

ame03 IHの機能は以前と比べものにならにくらい良くなってきてるし、IH用の調理器具も多彩。
なにより、火を使わないのでうぷのようなうっかり者には、IHは超・安心。
けれども昭和のオンナ・うぷは、どうしても、IHに身をゆだにる気にはなれないのです。

2017.01.29ガスレンジに灯る、青くゆらめく炎…。
弱火にすれば、露草のような小さくひそやかな炎となって、お鍋の煮物をコトコト優しく温めてくれる…。
強火にすれば、りんどうのような凛とした炎となって、フライパンのお肉を力強く熱っしてくれる…。

首を傾け火加減を見る主婦の仕草の、なんと美しい事でしょう✨
このままオール電化が進み、次々とガスレンジがIHになっていったら、いつの日かニッポンのお台所から、この美しいシルエットは絶滅してしまうかも…。
でも………。

hare03 プロメテウスとは、ギリシア神話に出てくる神様の一人です。
人間に関係する色々なエピソードを持つ神様なのですが、そのひとつに、人間に”火”をもたらしたのがプロメテウスだと言われています。
その昔、”火”は神々しか使用する権利を持たなかったのですが、厳しい自然の中に生きる人間のために、プロメテウスがこっそり”火”を盗み出し与えてくれたのだそうです。
そのおかげで人間は、暖をとったり煮炊きが出来るようになったとか…。
けれども、神々の怒りをかったプロメテウスは、山の頂上に磔にされ、毎日、大鷲に肝臓を食べられちゃう、という罰を受けます。
プロメテウスは神様なので不死身なものですから、食べられちゃった肝臓は朝には再生されてしまうので、この罰は実に三千年も続いたとか…。
我が身をかえりみず人間に”火”を与えてくれたプロメテウス。
ここで我が家をオール電化にしゃちゃったら、なんだか彼に顔向けできません。

ガスレンジの青くゆらめく炎は、プロメテウスの贈り物✨
色々迷ったけれど給湯器の買い替えは、このすばらしい贈り物をくれたプロメテウスに敬意を表して、「① このまま給湯器だけを入れ替える。」を選択する事にしました。

これでようやく一件落着~\(^O^)/
すぐに工事に着手してもらいましょう。
給湯器の入れ替えが済んだら、久しぶりに我が家のお風呂にゆっくりつかろう~(^-^)
それからガスレンジで肝臓(レバー)でも炒めて、プロメテウスに乾杯するかな~♡

P.S.
本当は、予算がないので、①以外に選択肢はありませんでした…f(^。^;;
でも、プロメテウスにはナイショにしておいて下さいね…<(_ _)>


 それでは
    また来週~(^-^)/~ 
  


Posted by うぷ at 00:39Comments(11)先週までのうぷ

2017年01月22日

~コップ半分の水~ (2017/1/22号)

.
hare03 ゴップ半分の水。
「まだ、半分もある!」
「もう、半分しかない…」
  
プラス思考かマイナス思考かについてよく使われる例え話です。
みなさんはどちらですか?

ぐーたらを生業(なりわい)にしているので、うぷは極めてプラス思考(^-^)v
おそらく、残り 1/4 になっても、
「1/4かぁ…、まぁ、まだ大丈夫でしょう(^。^;;」
と、ポジティブ・シンキングを自負しているハズなんですが………。

ame03 12月の中頃、仕事中に立ったままパソコンの画面を覗きこんだら、ちょっと腰に痛みが走りました。
「あっ、やばっ!」
と思ったうぷは、その夜から市販の湿布を貼り、姿勢や動作に気を付けて過ごしました。
その効果なのかどうなのか、腰の痛みは、良くはならないけど悪くもならないままに年が明けました。
ところが、お正月休みが終わり5日・6日の2日間会社に行ったら、突如痛みが悪化、その週末は文字通り身動きできず、休日診察しているお医者に駆け込むハメに…(+_+;;

ぐーたらだけどやらなきゃならない事が無いワケではないので、意に反して体が動かなくなって、困った困ったさぁ大変のうぷ…(-_-#

そして災難は、このタイミングを見透かしたように訪れました…(×_×;;
・リビングのエアコン、不調なり
・お風呂の追い炊き機能、故障なり
・LEDに替えようと思っていた照明器具が構造上の問題から、交換不能なり
さらに追い打ちをかけるように、仕事では通常では考えられないような不測の事態が毎日のように起こり、プライベートでも色々な事がうまく回らず、そうかと思えば大きく空回り…。

こうなると、うぷはひどく自虐的になり、考え過ぎのスパイラルを底へ底へと駆け下りてしまう傾向にあります。

さっきまでまだ半分もあったコップの水は、
「あぁ!もう半分しかないーーー(>_<;)・゚゚・。」となり、
空っぽの上半分を惜しむばかり。
凹んでるお気楽主婦なんて、皮のないメロンパン以下!
書いた文章も、読み返してみると、
「誰だって、いい時もあれば悪い時もあるりますよ」とか
「うぷさん、元気を出して~!」とかの、はげましコメントを誘っているようで、
なんだかあざとくて、やな感じッ(-_-#

どうしてうまくいかないの?
なんでこうなるの?
2017.01.22
もがけどももがけども、腰が痛くて考え過ぎの沼の底から抜け出せないよ~(T_T)

ame03 いつになくネガティブ・シンキングなうぷ…(+_+;;
お気楽主婦とは言え、うぷにだってこんな時はあるけど、
このブログ、読んで楽しいおさかな通信じゃなかったの!?

あ~ん……
いっその事、コップ半分の水なんて、グイっと飲んじゃおっかなぁ~(=_=;;

…と、うぷは今週、のたうちまわっております…(+_+;;



 それでは
    また来週~(T^T)/~   


Posted by うぷ at 23:37Comments(4)先週までのうぷ

2017年01月16日

~長文化傾向~ (2017/1/15号)

.
hare03 おさかな通信、読者のみなさん。
どうぞ今年も、おさかな通信とうぷの事、よろしくお願いします<(_ _)>

今回は、今年最初のおさかな通信なので、まず最初に、一年の目標とか抱負とか所信表明とかするのがふさわしかろうと思いまして、今年のおさかな通信の目標を、ちょっと模索したいと思います(o^-')b

ame03 以前からうすうす感じてはいましたが、最近のおさかな通信、やたら長文化してると思いませんか?

うぷの目下の悩み。
それは、ブログの長文化傾向(-_-;;
意図して長い文章を書いている訳ではないのですが、思ったり感じたりした事を、より正確にみなさんにお伝えしたいと考えて試行錯誤をしていると、いつの間にやら文章が長~くなってしまうのです。
なるべく簡素に、なるべく短く…と思ってはいるのですが、的確な言葉や明瞭な表現を探して、そう広くない頭の中を隅から隅まで探し回わり、あちこちほじくって叩いて引っくり返すのですが、ぴったりの言葉はなかなか見つかりません。
すると文章は必然的に説明調になり、結果、ひたすらまわりくどい長い文章となってしまうのです(T_T)
けれども、石原さとみのようなかわいくて有能な校閲ガール(←もう古い?)が身近にいるワケではないので、書いた本人が校閲している以上、表現にしても長さにしても今以上によくなる可能性はほとんど皆無なのが現状(T^T)

先日、とあるイベントに参加した時、おさかな通信の読者の方数名にお目にかかりました。
「読んでますヨ」「楽しみにしています」と、ブロガーのハートにドキュンなお言葉を頂きましたが、同時に、アップ時間が遅い事と、文章が長い事を心配して頂きました。
おさかな通信は『来てわかりやすく、読んで楽しい』がモットー。
いくら楽しんでいただいても、同時に心配もさせていたのなら、それはうぷの望む所ではありません。

hare03 どうやら、文章が長くていい事などほとんどない模様。
とすれば、今年のおさかな通信の目標は、
ジャン!
『短く、楽しく』

長文化傾向を改善する有効な手立ては、実の所なーんも思いつきはしませんが、今年は『短く、楽しく』を念頭に置き、おさかな通信をアップしていけたらな、と思います。

でも、「短く」にしても「楽しく」にしても、具体的目標があった方がいいかもしれませんね。

では、「短く」の方は、原稿用紙3枚分まで~(^o^)/

そして、「楽しく」の方は……
       そうですね、みなさんが決めてくれればいいかな~(^-^)

2017.01.15



 それでは
    また来週~(^-^)/~ 

  


Posted by うぷ at 00:55Comments(6)先週までのうぷ

2017年01月01日

冬期休刊  (2017/1/1)

.
170101-1


ただいま、冬期休刊中です。
次回のおさかな通信は、1月15日の予定です。

コメント欄は営業しております。
ご自由にお書き込み下さい。

「オーナーへのメッセージ」も解放しています。
ブログを通らず、うぷに直接メールが届きますので、
コメントが苦手の方はご利用下さい。 

またのお越しをお待ちしております<(_ _)>



それでは
  また今度~(^-^)/~  


Posted by うぷ at 01:48Comments(6)お知らせ